見出し画像

LGBTQの生徒が使えるトイレを増やしてください!

こんにちは!こんばんは!おはようございます♪
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

今回はトイレの話。(下ネタは出てきません)

私は「友樹」という名前でnoteをやっていますが、体の性別は、心の性別が「?」という感じです。迷い中。
学生なので、学校の名簿では普通に「女子生徒」となってます。

そして、普段どんな感じ方かというと
・女子トイレや女性専用車は自分の使ってはいけないものだと感じる
・女子の着替えているところは見るべきでなはいと思う
って感じです。

この辺,私は結構日によって変わるタイプなので、たまにぜんっぜん平気なこともありますが、ほとんどの日は性別に若干の違和感を感じています。

幸い、クラスメイトも先生も理解がある人が非常に多く、ほとんど問題なく学校生活を送れています。

体育の授業前後の着替えを別でしたり、保健の授業などで言い方を気をつけてもらったり。
いろいろなことで配慮してもらうことで、かなり気持ちが楽になっていると思います。

なんですが、、
トイレだけはどうしようもない。
校内に一つだけある車椅子用のトイレは、階段を4階から一階まで降りて、隣の校舎に行ってちょっと歩いたところ。
10分休憩はこれで終わります。

女子トイレは人目が気になり、とても使えません。

もちろん、今の日本では世間的にはジェンダーレストイレを作ることは難しいでしょう。

ですが、少しでもできることで、理解が深まると思うんです。将来の国民に。
生徒は将来の国民です


こんにちは!友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)m

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事


この記事が参加している募集

新生活をたのしく