見出し画像

ESG♪♪ガバナンス編☆☆

ESG経営、やESG投資についてのシェアをさせてくださいませ~~~~~

いままでは、環境側面についてシェアしてましたが、
今回はガバナンス!についてシェアさせてください!!!!

そもそもESGって???
Environment(環境)
Social(社会)
Goernnance(ガバナンス)
上記3つの事柄についての観点を指します!
昨今このESGの観点を取り入れている企業に投資しよう!
そのような風潮があるため、このガバナンスを少しでも理解したら、
より、世の中の仕組みについても理解が深まるかも????
ただただ、知識としてもおもろかったので、シェアさせてください!!!

仕事でコンプライアンスについて、学ぶタイミングがあったので、
シェアさせてください~~~~
※あくまで個人の意見になります。
解釈による違いがあるかと思われますが、悪しからず、、、、

そもそもガバナンスとは何ぞや?????

日本語の直訳で「統治・支配・管理」と訳されます。
今回はコーポレートガバナンス、企業を対象としてシェアさせてください♪♪

そのまま直訳したら、企業統治!!!
具体的な行動は
会社、企業内の役割や、部署の設置、指示系統を明確にすること。
仕組みを明確にすることにあると思います。

仕組みを明確にするメリット

責任の所在がだれかわかるのと同時に指示系統がしっかりしてるからこそ、
重要な意思決もだれがするかはっきり!!!
広義でいえば、リーダーを決める!!
どんなチームでもリーダーを決めるってめちゃくちゃ大事ですよね?
だからこそ組織として、足並み揃えて、行動することができる!!!
メリットなんて書き方しましたが、往々として、
リーダーを誰にするかどうかをはっきり決めてない組織は危うい!!!
※全員が主体性もって自分リーダーだ!!
って人が全員だったら大丈夫だと思います(笑)

また、仕組みという表現をしましたが、
仕組みってルールや、社内規則にも言及できるとおもうんですよ!
社内規則がない、会社もないですよね?
そしきにおいて、決まり事、ルールがないとやりたい放題ですよね?
最低限ルールを決めるのも大事かと思われます。

まとめ

常々が思うのが、枠組み、ルールを作るのも大事だと思うのですが、
その先に枠組みやルールに、魂や想いを入れるのも本当に大事だと思います。

ただただ仕組みやルールを作るのでなく、
その意図や目的をくみ取れなければとっても無駄に感じてしまいます!!

とはいえ、ESGの観点から行くと、その情報を開示することの大事さ!!!!
企業価値があると情報を開示すると
今現在、投資の対象企業になるので、
みなさまも意識して社内規則、仕組みを感じてみてください。
そして、何のためにあるのか?
というのを考えてみていただけたら、とっても素敵な組織になるかと思われます。

それではまた~~~~~(^^)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?