見出し画像

愛情による厳しさ♡

こんばんは!樋口です!!!

本日は、ある言葉をおもいだしたので、そのシェアをさせてください!!!

小善は大悪に似たり、大善は非道に似たり

稲盛 和夫

ほーーーーーなるほどーーーーーーー
確かにな!!!
そんな気するわって思いますよね???

自分この前、映画見たのと、人に仕事を教えていた時、
この言葉が思い出されました。

ぶっちゃけ仕事のやっている事を伝えるなんてめちゃくちゃ簡単じゃないですか???
でも意図だったり、意味を理解させるのって本当に難しい、、、、
やっている事だけ教えていたら、きっとその人は自分で考える能力が乏しくなり、似たような仕事でも多分できなくなってしまうでしょう、、、、、
それって本当にその人の為になっているのでしょうか???
ぼくはそうは思わないです!!!

それでいて、
考えることや、自分で選択することを委ねると
途端にみなさん怖くなりますよね???
別に怒らせたいわけじゃないんですよ、、、、、(笑)

映画では愛が溢れて、夢を託したいからこそ、
厳しくなってしまうシーンがありました。

つまり、
中途半端にいいことするのは本当はものすごく罪深く、
本気で向き合うと周りからはとても厳しく見えてしまう、、、、

僕が伝えたいことは2つあります!!!

1つ!
その人のためを思って、本気で向き合いましょう!!!
たとえ嫌われても、、、

2つ!
イラッとするような事、言われてもぐっとこらえましょう!!!
それは愛ある関わりです♡
受け止めましょう♪♪♪

みなさまも身近にこういう経験って少なからずあったなー
って思うんですよ(笑)
男性はだいたい母親(笑)(笑)

少し思い返してみるとわかりますよね???
いつもいつも口うるさい母親は
きっと大善だったのだろうと、、、

皆様はどうおもわれますか???

それではまた~~~~~(^o^)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?