見出し画像

偶然 は 必然?!

こんにちは😊

昨日は、初回の自己紹介にも関わらず、たくさんの方々に♥️押していただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます😊

★偶然 は 必然?!

をテーマに、今日は、僕の人生を通じて思うことを書きます。

僕は、写真の通りw、ヴィンテージの腕時計を集めるのが趣味の1つなんですが、ヴィンテージというのは、個体差があり、全く同じものは1つとして存在しません。

だからこそ、本当に自分にとって素晴らしい個体と出会ったときは、運がよかった、縁があったんだなと感動します。

しかし、 とか とは一体何でしょうか?

この2つに共通していえることは、なんとなく 偶然というイメージがまとわりついてることです。

僕も30代前半くらいまでは、そう思ってました。

でも、キャリアコンサルタントになるためにキャリア理論を学ぶうちに、また、多くの素晴らしい方々と出会う中で、偶然は偶然じゃないんだと気づきました。

僕の心のメンターである ある高僧の方がこんな風に話されてました。

運は偶然ではなく、運ばれるべくして運ばれる。

だから 運 と書くのです と。

目からウロコでした。

また、心理学の大家の1人、クランボルツも、キャリア(人生)は、計画通りにいかないことの方が多く、むしろ偶然の影響を大きく受けていて、それがキャリアの幸福にも繋がっているということを実験で証明していきました。よい偶然やチャンスは、引き寄せることができる。

そのための5つのスキルをクランボルツは整理しました。

①好奇心 

②持続性

③柔軟性

④楽観生

⑤リスクテイキング(チャレンジ)

これは生涯使える理論なんじゃないかと思っています。実際、5つのスキルをチェックリストにすると、何となく人生がうまくいってるときは、すべての項目に◯がつきます。一方、うまくいってないときは、どれかに必ず △ や × がつきます。

そして、△ や × を意識して、その項目を◯にしようと行動すると、やはりキャリアが好転していく

自分で実践してみて、この理論の真の価値を理解した感じです。

まさに、自ら 運 や チャンス を引き寄せる1つの方法ですね。

ただ、一方で、何でも想うようになると思ってしまったら、人間の傲りになる気もしています。

まだまだ人間の知らないことはたくさんありますよね。

ある国家プロジェクトに携わっているとき、お坊さんのコンサルタントをしていらっしゃるお坊さん(ややこしくてすみません・・・)松本紹圭さんが、話されていたことで締めます❗

縁 というのは、科学的には証明できない。仏教ではわからないことをわからないと謙虚に受け止め、大切にする。だからこそ、縁 を大切にする。

皆さんとの も突き詰めればなぜ繋がったのか、説明がつかないですしね。

わからないことは、わからない、でもそのわからないことの中にも、私たちを生かしてくれる大切な何かが隠れているのかもしれないですね😊

だからこそ、人生は楽しい

今日は、なんか長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?