見出し画像

真夏のクリスマス

クリスマスなので、ちょっと世界一周旅行記から外れて、クリスマスネタを書きたいなっと思います。

今はヨーロッパに住んでいるので、とても寒くグレーな空の下、点在するクリスマスツリーやイルミネーションを見ながらクリスマスシーズンを過ごしています。

クリスマスイブ、クリスマスはこっちの文化ではとても大切な行事なので、仕事も休み、お店も休みの所がほとんどなので、基本的にはホームパーティーが主流です。

昨年はコロナでホームパーティーも制限され、発覚すると罰金などがありました。。。

個人的にはどんな世の中だろうが、人と会う事、特に親しい人に会う事を制限するのはお薦めしません。そして、会いたいけど我慢するしかない状況だからっと言い訳をして居る状況であれば、今すぐに会う約束をして会いに行きましょう。風邪をひいてるなら、やめときましょう😅


こちらの北半球では寒いクリスマスは当たり前ですが、南半球は今暑いんです💦

オーストラリアのパースに🇦🇺いた時は、クリスマスホリデーは年末年始を含め、ビーチに🏖行く機会がとても多かったです!

ビーチの前にある公園でBBQ、ビーチで昼からビールを飲み夜まで飲んだくれ。

今考えても、あの過ごし方は良かった!

クリスマス、年末年始はオーストラリア🇦🇺、ニュージーランド🇳🇿で、ホリデーを過ごすのも贅沢な過ごし方だと思う。

しばらく海外で年末年始を過ごし、日本でお正月を過ごすと、日本のザお正月がとても心地よくが感じる。 時間がゆっくりと流れ、特に何か特別な事をしたり、話したりするわけでもないが、家族と過ごす時間。 

昔は退屈だな。友達誘って遊びに行こっと思ってたましたが、近年はそういう何もない誰かとの時間が幸せだなっと感じるようになりました。(歳とっただけ?)

今回も、旅行記もそうですが、全く起承転結をする気なく書いているので、読みにくかったら、頑張って読んでください。

読んでくださった方、ありがとうございます😊

皆さん、良いクリスマス、年末年始をお過ごし下さい!

Merry Christmas, and Happy New Years 👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?