見出し画像

私を救い、導いてくれた人。

こんにちは。
言語聴覚士のタグチトモコです。

私は言語聴覚士として放デイ児発のアドバイザーのお仕事をしながら、発達凸凹アカデミーのインストラクターとしても活動しています。

発達凸凹アカデミーが、今はとっても大好きな場所ですが、もともとアカデミーに魅かれていたというよりは、浜田悦子さんと言う方がキッカケでアカデミーを知りました。


今から5年以上前かな。言語聴覚士としてもう働けないかもしれないと現場を離れ、発達障害関連の情報とも距離を置いていた頃、なぜかそれなのに悦子さんのブログを目にしました。

悦子さんは息子さんが発達障害の診断を受けたことをきっかけに、発達センターの支援員として働きながら多くのお子さんを担当。経験と学びを深めていかれて、今はおうち療育アドバイザーとして大活躍。発達凸凹アカデミーだけでなく、ユーキャン子育てコーチング協会などの講座を監修されたりなどなど多くのママの支えになられています。

そこには当時大好きだった療育の現場に行けなくなった理由も、続けられないと思ってしまった理由も分からずに、モンモンとした私の気持ちを代弁してくださったような文章が綴られてて、そこで初めて「ああ。私はここに疑問を感じていたんだ。ここが苦しかったんだ」とようやく気付くことができました。

悦子さんが療育現場で働いていて感じていたこと、子どもたちや親御さんに伝えていきたいことにとっても共感したんです。

そこから毎日のように悦子さんの記事を読み続け、思い切って悦子さんに合うために子育てコーチング協会の東京開催の講座を受講しに行ったり。そうこうしているうちに、また障害のある子や親御さんのために何かできないかと大きな1歩を踏み出すことができ、いわばお仕事の面での命の恩人ですw(悦子さんがいなかったらもうこの業界に戻ることなかったと思います)。


そんな悦子さんがなんとなんと、岡山に来てくれることになりました♡

一緒にお話し会しようよと声をかけてくれたんです。

しかもこちらのブログには私についても書いてくださっているんですが、恐縮してしまうような、ありがたすぎるご紹介で気持ちがフワフワしております。

普段関東に住まれている悦子さんなので、遠い遠い遠い(3回書くw)岡山に来てくださる機会、なかなかないと思います。

実際に息子さんを育てる中でたくさん葛藤してきた悦子さんだからこそ分かる親御さんたちの気持ちにギュッと寄り添いながら、お話を聞いてくださいますよ。

私もちょこんと参加しておりますので、何かお役にたてることがあればうれしいです。


とはいえ感染症が拡大している状況なので、場合によっては延期になるかもしれませんが、3月には落ち着いていて欲しいとの願いを込めての開催です。

よかったら悦子さんと私に会いに来てくださいね♡

**(岡山・ランチ会)お子さんの「言葉」と「発達」不安のあるママへ
日時:3月12日(土)
時間:(予定)12時~14時まで
人数:全員で6名(募集は4名です)
料金:ご自身の飲食代のみ
場所:JR岡山駅から徒歩すぐの和食やさんです
(詳細をお聞きしたい方はご連絡ください)

**お申込みはこちら**

※コロナの影響により、延期の場合があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?