見出し画像

退職


1月31日に退職しました。
この5年7ヶ月は私が今まで働いてきた場所の中で
1番長かったところです。
頑張りました。

悩んで出した結果です。
しかと残しておきたいと思うので書こうと思います。

1.辞めた経緯

これでの仕事は旅行業務に就いていました。
ご存知の通りコロナ感染が拡大し
業務は縮小し、はじめの頃は会社の対応が遅く
有給を使って休むようにの指示。
この先をどうしていくのかを尋ねても
コロナがどうなるかわからないからわからない。
上司の言葉に愕然としました。

そうしている間にも大手の会社は
副業の解禁や助成金の申請、また他の業種をスタートさせたり
色々な方法でどうにか"仕事"ができるようにしてました。
小さい田舎の会社だから…と諦めざるを得なかったです。

数ヶ月経ってから助成金の申請、
業務の縮小として上司が移動。
元々3人しかいなかったのが2人になり
交代で出勤。
日曜日だけ休みで2人で6日間を回す。
そしてもう一人の方はパートで週2の出勤。
しかも自分の仕事でないものはしないタイプの人で
自ずと私が一人でこなす量が増えました。

いくら仕事が少なくてもなかなかの負担でした。
少し落ち着けば始まるキャンペーンも私の知らない間に
申請して、そのあとは全て私任せ。
キャンペーンということもあって急に増えるお客さん。
接客対応に加え通常の経理業務。
手伝ってくれる人はいませんでした。

あとから聞くと私が全て納得してやっているものだと思った。
そう言われました。
負担が大きいですと声にしなかった私のせいと
言われているようでとても悲しかったです。

ちなみに私は契約社員です。
正社員と契約社員の違いって業務内容でないですよね。
ある会社ってあるのかな。

ここまでの不満と負担に加えて
最終的にそのもう一人のパートさんに怒鳴られたこで
仕事に行くのを辞めました。

二人しかいないということは
片方が休むときは片方が出勤になります。
でも互いに話をして交代をするのは違うんじゃないか?
と思いました。
それをしていれば上司はそれに甘え続けるし
二人とも休まないといけないとなればどうするのか
それに関しても何も考えてないようでした。
なので、休みたい際は上司に言って
上司から出勤できるかの確認を取るようにしましょうと
お話ししてました。
私も祖母の家に行かないといけない日が出てきたりと
自分の都合だけで動けなかったりしたので
そのようにして休みを取るようにしました。

そんな休みが2回目のときに
上司が日にちを間違えてパートさんに伝え
出勤してから間違えてたと言った日がありました。
そうするとパートさんは
どういうつもり?!
何考えるの?!
あなたがいなからったらどうなるの?!
とまくし立てました。
私はぽかん。
どういうつもりって言われても…
と言うと
声が小さい!聞こえないんだけど!
とまた怒鳴る。
(ちなみにパートさんはお子さまもいらっしゃる
40代後半の方です。
私以外の人に怒鳴っているのを見たこともあったので
多分こういう性分の人です。)

私、話したし
日にち伝え間違えたの上司なんだけど…

上司はその時自分の席から私が日にち間違えたの!
と言うだけ。

それから話し合いになっても
高圧的な態度で怒鳴ったことに関しては
謝罪することはなかったです。
なんなら後日
最近調子に乗ってたから言ってやった!
と他部署の方に話してたそうです。
なんと(;・∀・)

もうやってられないと思いました。

仕事ってみんなですれば各々不満って出るし
どっちもどっちとか
もちつもたれつとか
そういう感覚でやるしかないと思ってたんですが
これ以上自分に辛い思いをさせるのは
やめようと決めました。

辞め方としては非常に悔しいのですが
もう一切関わりたくないという気持ちが大きかったです。

上司は私がぶっちぎったと言っていたそうです。
仕事を無責任に投げ出したと。

そう言われても仕方ないのかもしれません。
ただ会社なのに私しかできない仕事があること自体が
おかしな話なんですけど^^;

辞めた理由としては
溜まった不満の爆発でした!笑

2.仕事に行かなくなってから

その後は本当に気が楽になりました。
お客さんのことを考えなくていい。
上司やパートさんのことを考えなくていい。
どんどん気持ちが軽くなりました。

どれだけ自分がストレスを感じてたのか
行かなくなってから気が付きました。
そういう人多いんじゃないかな。
これまでの自分すごい。偉い。尊い。
よく耐えてきたなぁと今になって思います。

次の仕事…と考えつつも
やはりゆったり過ごす時間に癒やされ
好きな映画を観て、本を読んで、お散歩して
そんな毎日を送りました。
ずっと年末年始みたいな感じでした!笑

退職願も出してない状況で
何も連絡がなく結局自分から連絡し、
手続きにいたりました。

有給を全部使ってから辞めますと伝えていたのに
最初に辞めると言ったのが11月だからと
よくわからない理由をつけられて
結局残したまま1ヶ月早く退職になりました。
文句をいう気にもならなかったので
そのまま受け入れました。

3.仕事を辞めようか迷っている人へ

仕事がつまらない、やりがいがない
人間関係がうまくいかない
給料が不満

色々と理由はあると思います。
ただ自分が本当に辛いときはスルーできなければ
その場を離れることが"守ること"になると思います。
自分が壊れてしまえば元も子もないです。

何を大切にするべきかを大切にしてほしいです。

私の場合上記の理由全てなんですが笑
でもやっぱり仕事って人と人なので。
理想論みたいになっちゃってるんですが
気持ちよく働ける世の中が当たり前になることを
願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?