見出し画像

90%以上の現状…

わたしの仕事は宅配ドライバー
1日3〜4時間の仕事ですが、わたしの体にはちょうどいい…

わたしの現状
2020年から指定難病により下肢障害者
歩行に少々難有り、段差や階段が苦手だけど自力で歩ける

なので、フルタイムでの宅配仕事は無理…
軽貨物の仕事は15年以上してますが、病気以前のように体は動きません。


名刺代わりのショップカード作りました


お題の『90%以上の現状』とは?
最近の宅配の 置き配指定 の占める割合になります。

宅配ドライバー側からするとメリットが多い

  • 必ず配達完了できる

  • ピンポンしないので時間短縮

  • 時間当たりの回れる件数が倍増(個建て制の場合、時給換算が激増する)

しかしデメリットもある、誤配の危険性(アパート、マンション、一軒家でも表札がない家が多い)

受け取り側もメリットが多い

  • 対応しなくても良い

  • 不在でも必ず受け取れる

  • 犯罪に巻き込まれるリスク回避(宅配便を装った犯罪など)

盗難などの補償は、通販会社により補償してるところもある。
置き配指定の場合、居ても居なくてもピンポンしないので留守とはわからない。
宅配ボックスも同じ、指定されてればピンポンしない。

大手某ネット通販の場合、置き配荷物の写真が添付されたメールが届く。
そして不在の場合、不在票を投函する前に架電をする。
なので知らない番号でも、宅配を頼んだ覚えがあるなら出て欲しい。
因みに専用宅配アプリからの転送電話なので、ドライバーに番号はわからない。
電話に出てもらえると、指示場所に置き配や再配達の相談が可能

まっ…こちら側の勝手なお願いなんですけど


このようなステッカーが貼ってあると非常に嬉しい
ありがたいし助かります!!

置き配が 90%以上 になったお陰で、以前より宅配ドライバーが稼げる仕事になったのは事実です。
軽貨物ドライバーは個人事業主なので、2024年問題や働き方改革の対象にはなってません。

わたしのように、数時間の働き方もできます。
つまり副業も可能、軽貨物の営業ナンバーも緩和され5ナンバーでも取得可能になりました。

地域密着型のご近所宅配システム
新しい試みで、わたしのような副業ドライバーが増えてます。

  • 自宅から半径数km内を担当、大きい荷物や重い荷物、時間指定の荷物は無し

  • 配達する荷物は自宅まで届けてくれる

  • 配達する半径、個数上限を設定できる

  • 報酬は週払いで毎週振り込まれる

※不在再配達が有っても、近くなので数分で終わります。(ほとんど再配達はない)

全国でご近所宅配パートナーを募集してます。
ご質問等は こちらからお願いします。


ご近所宅配で困ること…

  • オートロックの玄関置き配指定(解除番号記載なし)

  • ペットの放し飼い、リードが長い(敷地内で噛まれた場合宅配ドライバーの責任になる)

  • 置き配場所に行けない(門の施錠など)

  • 宅配ボックスに空きがない(その場合玄関置き配okにお願い)

ドライバー側も雨など水濡れには注意してます。(ビニール袋など準備)
小さい荷物はポストに入れる、なるべく見えない所に置く
※ わたしの場合ですが…

わたしは群馬県でご近所宅配パートナーを稼働中
置き配が主流になって宅配業界が良くなったとおもいます。
報酬が個建て制の場合、1個の単価は変わらない。
再配達で何回行っても、1個は1個なので…
不在票への連絡は必ずお願いします。
宅配ルールとして連絡がなくても、3日連続で行かなければなりません。
3日過ぎると返送になります、その後の処理は通販会社によって違うとおもいます。
返金のさいに手数料と送料を引かれる可能性もあるとおもいます。

置き配NG、宅配ボックス無しの方はコンビニ受け取りや宅配ロッカーの利用をおすすめ
宅配ロッカーは全国のスーパーやドラッグストアに展開中、24時間受け取り可能

ニュースなどで『宅配再配達有料化』と見かけますが、ドライバーが100%もらえる訳ではありません。
物流の古くからのシステムで元請け、下請けと数社が間に入るので有料化されても誰が喜びますかね…

大変なのは届けるドライバー
軽貨物ドライバーは個人事業主なので業務委託、基本給や社会保険はありません。
車両の購入、維持費、ガソリン代は全てドライバー負担
いつでも即切り捨てられる可能性有り!!

届ける側、受け取る側両方が得をする社会になって欲しいですね。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

医療費の足しになります🙇⤵️