SNSの活用法について学ぶ。
昨日徳力さんのnote経由で、 【ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方】についてのオンラインセミナーに参加しました。
【中川政七商店】の緒方さんと、【イケウチオーガニック】の牟田口さんとお二人を中心に、貴重なお話を聞くことができました。
SNSの特性を理解する
【企業】がどのようにSNSを活用するのかという話が中心ではあったのですが、【個人】としてビジネスに活かせる学びがたくさんありました。
ひとつは、それぞれのSNSの【特性】を理解すること。
◆Twitter・・・「拡散力」がある。twitter自体で完結することが多い。
例)インパクトのある写真や画像が拡散される。リンクを貼っても先に進まれないことも多い。
◆Instagram・・・「興味」を持ってもらえる。写真をみて、興味をもたれ、ビジネスやサービスを利用されることもある。
例)「ケーキ」の写真をみて「カフェ」と認識→プロフィールのリンクに進むことがある。実店舗に近い。
◆note・・・「商品」や「サービス」の背景を文字で伝えることができる。他のSNSとの掛け算で相性が良い。
例) 商品ができるまでのストーリーや、関わった人の話などが伝わりやすい
◆Facebook・・・noteに似たような感じではあるが、グループを活用して関係性を高めることができる。ビジネスの掛け算がしやすい。
◆その他・・・公式LINEを使って、定期的なお知らせができる。
一晩、昨日学んだことを自分なりに整理してみました。
利用の【掛け算】をする
それぞれの【特性】を理解したつもりではあるのですが、ちゃんと使えているのかと思うと、「?」となりました。
私の場合は、「twitter」をフォローして頂いている方の数が1000人超えているので、
・拡散してもらえる可能性がある
・絵を描いているので、instagramで「商品を」、noteを使って「自分を」知ってもらえる
・以上2点のことから「さらなる繋がり」を作ることができる。
この3つを今後意識したいです。
特に知ってもらうこと=「認めてもらえること」に近づくので、活動のモチベーションにも繋がりますよね。
※最近学びが多いです。
関心から共感へ
SNSの利用は、「発信」が中心にはなります。
なので、「意見」を書きっぱなし、「作品」を見せっぱなしにするのではなく、
受けての心を、【関心】→【共感】に
をやっていこうと思います。
私は【インフルエンサー】ではありませんが、幸いなことに各SNSで、
【いいね】や【コメント】をもらうことがあります。
何らかの反応をする方は、少なかれ「関心」を持って頂いているわけなので、
自分からもコミュニケーションをとっていけたらと思っています。
そうすると、「関心」が「共感」になり、「共有する価値観のズレ」も少なくなっていくのではないでしょうか。
熱量を伝えることも忘れず(結)
以上、昨日自分なりに学んだことをまとめてみました。youtubeに すでに公開になっておりますので、ぜひご覧ください。
最近noteを「カタチ」としては、きれいに書けるようになったものの、キレイになり過ぎて、「想い」や「熱量」が伝わることが少なくなってきたと感じています。
たまには、「勢い」や「楽しさ」を全面に出して書いてみようと思います。これも学びです。
では!また!
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