見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#25 誕生日会!もてなし方や招待された時の対応について!

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!
※これまでの記事はマガジンにしております。ご興味があればフォローしてください。

さて、今回は「誕生日会!もてなし方や招待された時の対応について」です。改めて私達夫婦ですが、2016年2月に出会い、日本と中国との遠距離恋愛を約3年続けて2018年12月に結婚(当時、私は31歳、妻は33歳)。2019年10月に子供が生まれました。

2019年に生まれた息子も今月で4歳。
誕生してからずっと中国で生活しているため、日本のやり方は分かりませんが、誕生日は家族、友人、知人などを集めて誕生日会を行います!

私の家族は日本、妻の家族も遠方に住んでいるため息子が生まれてから仲良くなった友人たちとお祝いすることに!

少し話はずれますが、彼らと友人になった経緯をご紹介!
最初は妻妊娠中に住んでいるマンションのエレベーター待ちをしている妊婦を発見。気軽に「今、何カ月?」との会話からスタート。
ちょうど同じフロアに住んでいることもあり連絡先を交換。
※元々社交的な妻ですが、このような交流は中国では当たり前。
早速、翌日「ご飯余っていない?」と友人Aの妻。
※日本の感覚では考えられませんが、これを普通に受け入れる妻

そこからWECHAT(中国版LINE)でお互いの事をやり取りしていると彼女の夫は日本の文化が大好きで旅行にも何回も訪問していることが判明。
「え!?隣に日本人住んでいるの?一緒に食事したい」
というようなテンションでお誘いを受け一緒に食事をすることに。
※この食事会はいろいろあったのですが、この話はまた後日。

その後お互いの子供が同じ年ということもあり、1回/月は食事。毎年泊りで旅行に行く関係に。その後両夫婦が仲良い+子供が同じ年の2組家族を加えて4組に。子供0歳の時から知り合いなので、もう付き合いは4年近くに。

少々話がずれましたが、今回はこの4組をご招待!
子供も含め合計14人が集合するということでまず悩むのが料理。

私の感覚ですが、中国人に喜ばれるものは海鮮物や肉
肉も日本と同じですが、鳥<豚<牛肉の順で高価なので出すと招待された方も歓迎されていると思います。
※中国は日本より羊肉を食べる機会が多いですが、臭いがあり好き嫌いがあります。みんなが好きもしくは誰かが好物だと分かっていれば出しますが、分からなければ出さない方が望ましい。

妻と相談して考えたメニューは12品。
■海鮮物
・焼き牡蛎(焦がしにんにくを生ガキにかけてトースターで焼く)
・海老(茹でるだけ)
・あさりのバター炒め
・牡蛎と卵の炒め物
・寿司(まぐろ、サーモン、うなぎ)
■肉系
・牛モツ、じゃがいも、トマトの煮物
・豚バラと唐辛子の炒め物
・豚バラの
・鶏肉とドリアンの鍋
■野菜・その他
・かぼちゃの煮物
・豆腐とキノコの煮物

というような感じ。

その他料理の他飲み物を用意。
大人は8人いますが、酒豪がたくさんいるので、いろいろなお酒を用意。
最終的に消費したお酒は以下の通り。

・ワイン   2本
・白酒    2本(1本マオタイ、1本普通)
・ビール    12本
・日本酒   2本(4合瓶)
・ウイスキー 1本(白州)
・ブランデー 1本(ヘネシー)


まーよく飲む。
ちなみに開始時間は19時頃から終わったのは深夜1時。
私は体調が悪かったので、12時頃にダウン。。。

ちなみに掛かった費用は料理(500元)、お酒(8,000元)、ケーキ(250元)、装飾費用(100元)、プレゼント(900元)、合計9750元(約20万円)
計算してみてビックリ!
私は酔っぱらったらすぐに良い酒を出す癖があり、いつも後悔。。。
※日本酒やらウイスキーは輸入物のため税金が高くこちらで買うと2~3倍する。。。
まーその分返してくれる文化なので良いのですが、さすがに使い過ぎた。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご質問等ございましたら、コメント欄にお寄せください。
それではまた!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。