見出し画像

「その考えが本当であると絶対言い切れますか?」この質問で目が覚めた!

前回のnoteで、バイロン・ケイティさんの「ザ・ワーク」を始めました。

さて、次のワークは「4つの質問」です。
前回ジャッジメント・ワークシートに書いた答えに、4つの質問をしていきます。

4つの質問

1、それは本当でしょうか?
2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?

質問を進めるごとに私の考え方・気持ちがどう変化するか注目して下さい。


私の回答(ワーク1)

私は、隣人Aに対して怒っている。なぜなら、彼女は仕事で疲れている夫を3時間以上拘束したから。彼女のせいで土曜日の午後は夫と過ごせず台無しになった。

1、それは本当でしょうか?
はい、本当です。(自信100%)

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
「絶対言い切れるか」と言われて少し考えてしまいました。そこでふと思ったのが「夫は断らずに、自分から行った」という事実。夫を拘束したのは本当に隣人Aだったのでしょうか?自分の考えがちょっとぐらつきました。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
イライラする、怒りが沸き上がる、ムカつく、許せない、嫉妬

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
リラックスできる、許せる、心が安定する、穏やかになれる


私の回答(ワーク2)

・私は、彼女に夫を長時間、当然のように利用しないでほしい
・私は、彼女にもっと気を使ってほしい
・私は、彼女に夫を二度と利用してほしくない
・私は、彼女に周りを頼らず、自分でやってほしい
・私は、彼女に夫ではなく、自分のボーイフレンドを頼ってほしい

1、それは本当でしょうか?
はい、本当です。(自信100%)

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
「絶対言い切れますか?」と言われると、少々自信がなくなりますね。
回答1の時、4番目の質問で、その考えがなければ、私はリラックスしたり、許せると書きました。もしその状態であれば「利用しないでほしい」「気を使ってほしい」とはあまり思わなかったかも。
ということで、私の考えが本当であると絶対言い切れません。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
イライラする、怒りが沸き上がる、ムカつく、許せない、嫉妬、不機嫌
損をした気がする(彼女に時間を取られて)

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
心が広くなる、相手を思いやれる、お互い様と思える


私の回答(ワーク3)

・彼女は、夫を利用すべきではない
・彼女は、他人を頼るべきではない
・彼女は、私たちにもっと気を使うべきだ
・彼女は、私たちにもっと感謝すべきだ
・彼女は、自分で組み立てられないのなら、その家具を買うべきではない

1、それは本当でしょうか?
ここまでワークしてみると、きっとそうじゃないんだろうなぁと思いますが
今の段階では「はい、本当です」と言わせてください。笑

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
この質問、本当にすごい。
今まで100%信じていたことが、「もしかしたら違う?」と見直したくなります。

上の回答がすべて「◯◯すべき」「◯◯すべきではない」となっています。「べき子」が出てきた時は、私の思いこみが始まった証拠。
そして◯X思考に入っている時でもあります。

夫を利用すること、他人を頼ること、私たちに気を使わないこと、私たちに感謝しないこと、自分で組み立てられない家具を買うこと、これらすべてが私にとってはXなのです。(書いていて自分の心の狭さ、何様なのあなた?と思いますが、自分を責めない責めない!)

私のnoteで何回かお伝えしていますが、起こっている出来事に◯Xはありません。Xだと思いこんでいるのは、他ならぬ私自身。
だからこの質問に対する私の答えは「本当とは言い切れない」です。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
息苦しい、分かち合えない、相手を責めている、心が狭くなる、批判する

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
ニュートラル、どちらでもいい、自由、愛


私の回答(ワーク4)

・私は、彼女に夫を利用することをやめてもらう必要がある
・私は、彼女に自分のボーイフレンドを頼ってもらう必要がある
・私は、彼女に夫婦の時間を邪魔しないでもらう必要がある
・私は、彼女に自分のできないことを夫に押しつけるのをやめてもらう必要がある

1、それは本当でしょうか?
たぶん本当ではないのでしょう。笑

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
ワーク3の質問2をやった後だと、本当ではないことがすぐわかります。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
自分に関わること(夫・時間)だけが大事、入ってこられたくない、不満

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
ニュートラル、どちらでもいい、自由、解放される、穏やか


私の回答(ワーク5)

・彼女は、人に甘えている・頼っている
・彼女は、人に甘えて・頼って当然だと思っている
・彼女は、人を利用するのが当然だと思っている
・彼女は、ただで人を利用するのが当然だと思っている
・彼女は、気遣い・感謝が足りない

1、それは本当でしょうか?
たぶん本当ではないのでしょう。笑

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
ここでも私の思いこみ、◯X思考が炸裂しているのに気づきましたか?

人に甘えるべきではない、人に頼るべきではない、人を利用するべきではない、ただで人を利用するべきではない、気遣いすべき、感謝すべき。
これらは私の思いこみで、こういうことをする人はすべてX判定。

私だって人に甘えたり、人に頼ったり、人を利用したり、ただで人を利用したり(夫の友達が好意で引越しの手伝ってくれたとか)、気遣いをしなかったり、感謝が足りない時もあるのに、他人に対しては許せない。しかも無意識に他人を裁いているのが怖いところ。

また「彼女が人に甘えている」って、どうやってわかるのでしょうか?
これも私自身が決めていること。
これを読んでいる読者さんの中には「甘えているのではなく、頼りにしているだけじゃないの?」と思っている人もいるかもしれませんね。
同じ出来事でも、人それぞれ見方が違うのです。なぜならその人の思いこみや◯X判定の基準が違うから。

ということで、これも「本当とは言い切れない」です。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
許せない、私は正しい、イライラする

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
自由、解放、私自身がラク、穏やか、なんでもOK


私の回答(ワーク6)

・私は二度と、彼女が夫を頼るのを見たくない
・私は二度と、彼女が夫を長時間拘束するのを見たくない
・私は二度と、彼女が私たち夫婦の時間を邪魔するのを見たくない

1、それは本当でしょうか?
たぶん本当ではないのでしょう。笑

2、その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
ここまでワークしたおかげか「どちらでもいい」という気持ちになっています。それはあきらめではなく、自分がニュートラルな位置に立った感じ。(今までは◯かXの位置に立っていました)

夫を頼ってもいいし、頼らなくてもいい
夫を長時間拘束してもいいし、拘束しなくてもいい
私たち夫婦の時間を邪魔してもいいし、邪魔しなくてもいい

だから本当とは言い切れません。

3、その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
何が起きますか?
苦しい、怒り、無力感(彼女を止められないこと)

4、その考えがなければ、あなたはどうなりますか?
何が起きても大丈夫、安心


ここまで読んでくださったあなたに感謝です!
あなたにも何か気づきや学びがあったらうれしいな。

同じ出来事でも人によって考えること、感じることは千差万別。
このワークも人の数だけ答えがあると思います。

ですから、私の答えが正解とは思わないでくださいね。

今回の気づきは3つです。

「自分の正しさ」を証明したい自分を発見した

答えながら「でも」って思っている自分がいました。真実はそうではないのに、自分の考えが正しいと思いたい(思いこみたい)。でも自分の正しさを追求する限り、心の中にある苦しみは終わらない気がします。私が正しいわけでもなく、間違っているわけでもない。そう思えた時に初めて、彼女に対するイライラが少し減りました。

自分の思いこみで自分が見たいように出来事を見ている

これを読んだあなたにもバレちゃいましたが、私の思いこみは非常に強い。
そして「◯◯すべき」「◯◯すべきじゃない」という思いこみに沿って、出来事に◯X判定をしています。でもそれはあくまでも私の判定であり、私だけの妄想ストーリーなのです。

自分の正しさ、思いこみを手放せた時に心が穏やかになる

質問3と質問4の答えの違いを見比べてください。自分の思いこみを信じている限り、実は苦しさが続きます。自分の正しさ、思いこみを手放せた時に初めて、自分の心が穏やかになることを発見しました。


ここで一点補足ですが、自分の正しさを証明することに執着する度合いは、ワークの対象者によって違うと思います。例えば、長い間確執のある家族・友人・同僚ですとワークに時間がかかりますし、もしかしたらワークそのものに向き合えないかもしれません。(私自身も、今はワークしたくない人が数名います)

とはいえ、ワークで楽になれるのは、他ならぬ自分自身。
イライラを解放できた時は、本当に清々しくなりました。

さて、実はもう一つ「置き換えのワーク」が残っています。
引き伸ばすつもりはなかったのですが、すでに4000字超えたので次回に続きます!



オンラインお茶会 'Tell me more!' 受付中。
おかげさまで8月20日は満席。8月17日はあと1名様受付可能です。



【Tomokoのプロフィール】

【自分ラボってどんなところ?】








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?