見出し画像

あなた達のご関係は?

「あなた達のご関係は?」

付き合ってる頃からよく、聞かれる。

何故なのかよく分からない。

「夫婦です」

そう答えると…

「えー!?そうだったの?なんだか夫婦っぽくないなぁ」

そう言われたことが何度かある。

「兄妹?」

「従兄弟?」

「親戚?」

「友達?」

「親子?」

親子…!?

流石に親子ってことあるかしら!?

と、思ってたら…

息子と一緒にいたら、姉弟と間違えられたことも何度かある。

驚いた。

昔、夫は若く見えてたので、「弟さん?」と言われていた。

夫はかなり若く見られており、大人になっても学生に間違われたり、子供から「大人なの?子供なの?」と言われていた。

一方で私は老けて見られてました。

そんな夫と10年前に再婚してから、夫は急激に老けて見られるようになり…

私の方はと言えば、まるで夫の若さを奪い取ったかのように若く見られるようになったのです。

苦労させちゃったのかもしれません(笑)

ちなみに、夫はほとんど話をしないような寡黙な人です。

親戚の間でも、「声を聞いたことがない」、「話してるのを見たことがない」と言うほどの寡黙さです。

「ウサギ」

実の姉はそう言っていた。

ウサギの声を聞いたことがほとんど無いからとの事。

「上手いこと言うな…」と、結婚式の時に思った。

そんな訳で、私と一緒に居ても、ほとんど会話は無い。

付き合ってる頃、あまりにも話さないので「手話を覚えるから手話しましょ!」と言った事がありました。

本屋であからさまに手話の本を私が見ていると、夫はじーっと私の様子を目を細めて見てる。

「あっ!」

大事な事に気づいた私。

「私だけが覚えても仕方ない。夫も手話を覚えなきゃ!」

そう思って本を見せると…

「やらん!」

夫は拒否!

あっ!!!!

またまた、気づきました。

夫は話せないのではなかった…

話したく無いのだった… 

私は笑いが止まらなくなりながら、本を戻した。

早くも手話終了!!

朝起きて、夫からの「おはよう」がない。

私は夫が「おはよう」を言わないでいた事に3年気づかなかった。

「おはよう」のみならず、「おやすみ」も言わないから、気がつくと夫はリビングから消えてる。

私の独り言が響く… 

寂しくて犬を飼った。

大反対されたけど、飼うことにした。

「俺は何もしないぞ!」

そんな夫は今は…

犬の世話係になっている。

私の気持ちよりも犬の気持ちがよく分かる、犬好きの夫になった。

「あいつ今、お前を呼んでる」

「あいつ今、誘ってる」

「あいつ今、凄く喜んでる!」

寡黙な夫が、犬と戯れて笑顔でいる!!

私の言葉はスルーなのに、犬の言葉は分かるのだ!

そして、優しく撫でている。

「ワンワン、私も撫でてよ!」

そう、私が言えば撫でてくれるのだろうか???

バイバイと手を振ると会釈する夫。

何かしてあげると会釈する夫。

他人だ!!!

私達は思い切り他人なのだと認識する。

好きパワーがそろそろ薄れてしまった私。

夫への好きは一体なんだったのだろう?

周りから、未だに夫婦に見られない。

むしろ、他人の男性と夫婦に間違えられたり…

やはり、他人行儀な夫婦だからなのかな?

私は夫を名前に「ちゃん」付けで呼んでいる。

夫は私の名前も呼ばない。

私をなんとも呼ばない。

夫は私の事を誰かに紹介する時「ワイフです」と言って笑いを取る。

なんだか「ワイフ」と言われるのは気持ち悪い…

「やめて欲しい」

頼んだけど、嫌がる私の反応が好きみたい。

どこかこの夫にはS要素がある。

私が天然な所があるので、おかしな事はすかさずツッコミを入れる。

大人しい癖に余計なことは言ってくる。

真面目な顔して、他人には余計な事も言わないし、穏やかな感じに見えるから絶対に得してる!!

私がいつも威張ってると思われちゃう。

ん?

それはそんなに嘘でもないのかなぁ?

でも、私はいつも夫にホウレンソウを忘れない。

報告

連絡 

相談

欠かさずちゃんと話す。

夫はホウレンソウはない。

夫の小遣いも知らない。

無いかもしれない(笑)

夫の事は未だに謎なので、時々夫の友達から過去を知る。

周りから夫の情報を得る。

近況も知らない事ばかり。

これが私達夫婦が夫婦っぽくないって事なのかな?

でも、最近は犬の話題で盛り上がる。

やっと会話が増えた。

「こいつのお嫁さん見つける?」

うちのワンコは確実に夫に愛されてる事は明白なのだ…

これがうちの夫です。

いつまでも謎の人。


ん…

もしかしたら…

またまた気づきました!


夫のパートナーは私では無くて、うちの犬だって!!














#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?