見出し画像

東京・大阪での営業マンの集い(交流会)を定期開催します🌟

久しぶりの投稿です☺️
合同会社Giftの米田知美です!業務委託とかで営業に関するお仕事色々してます。

昨年、本業を転職したりいくつか業務委託で副業(こっちも本業レベルでガチ)でやっていて、自分のキャリアについて振り返る機会がなかったのですが、新年度ということで自分の思考をまとめるためにも記事をかきたいと思います。

まずはじめにお伝えしたいのは、
月1回、東京・大阪で営業マンの集い(交流会)を定期開催します!
まずは年内までは必ずやりきるぞ・・!と決めてます。

今までも突発的にXでのお声かけや直接の知人に声かけてやってきましたが、改めてなんのためにやるのか?というところも自分のこれまでの積んできた経験や背景も踏まえてお伝えしていきたいと思います。

少し長くなると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです☺️

『仕事=楽しい!』が当たり前の世の中にしたい

新卒では某大手飲料メーカーにルート営業(法人向け既存)に携わりました。
大学までスポーツしかしてきていなかった私は、社会人になるのがとても楽しみでした。当日の私の社会人のイメージは、

  • 仕事をバリバリやって、毎日達成感を味わえる

  • 同じ目標に向かって走る仲間ができる

  • 新しいことを学べる

  • 今までよりもリッチな遊びができる(部活しててもお金はもらえないけど、行くだけでお金がもらえる)

  • 趣味を充実しよう(部活引退して時間がら空きだったので、青春時代挽回しよう)

このようなことに期待をして入社しました。
今振り返れば当たり前のことかもしれないのですが、
会社にいけば、お給料が約束されていて、私ではなくてもできる業務。
それでも、自分なりに目標を決めて達成しようと毎日楽しく仕事してましたが、(今思えば、無理やり楽しくなるように工夫してたともいえる)なんか、虚無感で心が死にかけてた時期がありました。

この時に思ったのは数字に追われることとか肉体的な労働が嫌だったのではなく、同じ志で頑張れる人や仕事の醍醐味を共感できる人がいなかったのが一番きつかったです。

その後転職し、某保険代理店で内勤インサイドセールスSDR&既存プランアップ営業を約2年経験しました。

ここに転職した理由は、プライベートの時間を確保して他業種の人とか経営者と会いまくろうと思って比較的稼働時間少なく、自分の時間をつくりやすい仕事を選びました。
2年後には何か起業したい!と思ってとにもかくにも動きまくっていた時期です。

2社目に努めた会社もすごく楽しくて、まだ創業20年ほどの会社だったのですが社長との距離が近くとても可愛がって頂きました。
2年間の間に東証2部上場、1部上場とどちらも経験し、伸びてる企業ではありましたが何も貢献していない自分だったので全くうれしくもなく(笑)
やはり自分は大きな会社の一部で頑張るよりも、責任があり、自分次第で大きく数字が変わってしまうようなポジションにつきたいなーと、その時に思いました。
私は性格上、もっとよくなるぞ!と思ったことは基本的に口に出すタイプで、全員が反対意見でも理屈で考えたときに「こうじゃないの?」と思ったら、思うだけではなく一度聞くタイプです。
そのスタンスは会社の経営者層にはすごく可愛がってもらえましたが、中間管理層とは全くうまくいかず・・・
結果、2社経験して「社会不適合者、会社員は向いてないな」という結論に至りました。

怒涛のフリーランスの2年間!常に息切れ、でも楽しかった!!!

本当にノリと勢いで会社をやめてフリーランスになりました!
よく言えばフリーランスですがほぼニート時代だったかもしれません!w
経験値的にテレアポの代行をメインでやってましたがいろんな商材をやりましたが、今思えば1アポ単価2000円くらいで供給してたり、1か月働いて成果報酬の給与が支払われずに終わる経験をしたり、本当に毎日記憶にないくらいいろんな経験をしました!
案件をとることをすごく難しく考えていたので、関東の対面案件のために新幹線で移動したり、テレアポかけるところがなかったので1dayでレンタルオフィス借りたり、本当にその日暮らしのともみってぃだったように思います。笑
とにかく経費がかかった・・!
全然自慢じゃないんですけど、明日帰るお金がなく、日雇いバイトしてその日の夜に夜行バスで帰ったこともなんどかあります。

ただ、それでも前の会社員時代に比べたら、金銭的にはきつかったけど、心がずっと元気でとにかく毎日充実しててすっごく楽しかった!
東京で友達もたくさんできて、相手に何のメリットもないのに多方面でたくさん助けて頂いて、、本当に人のやさしさに触れ続けた2年間でした!!!

お金を稼ぐことはとても大事なことですが、楽しい!っていえる仕事をそれでもやりたい!と思ったのはこの時だったなと思います。

コロナ渦・・東京と大阪の2拠点生活を、大阪に絞ることに。

コロナ渦に差しかかり、移動もしづらい人とも会いづらい、世界中がコロナの話題で持ち切りになったころ、私自身も元々契約してたお仕事が打ち切りになったり、ほかにもいろんな出来事があり、大阪1拠点に戻し、それと同時に再就職をすることに決めました。

コロナの時期のみの期間限定で会社員に戻ろう!というスタンスでいたのですが、なんとこの会社との出会いが一気に組織で仕事することの楽しさを教えてくれたし、とても楽しい毎日を送ることになりました!!!

1か月~2か月でやめちゃうかもしれませんって面接で言ったのに通った企業ですが、とにかく今月の架電する人がほしかったらしくそれはお互い様だからってことで1か月更新という契約で派遣社員として入社しました。

この会社がとにもかくにも自分に合った理由を箇条書き

・成果主義(数字出す人がほめられる)
・数字のことめっちゃ言われる
・夜中の2時にSVからslackが飛んでくる
・どんどん人が入れ替わる(ついてこれない人はやめる)
・固定給がある(数字でなくても、固定給がある。)
・固定に加えて歩合給もある。
・出社できるオフィスがあって会社のお金で借りてくれてる(これフリーランスやってみてありがたみがわかる)
・毎日予算が簡単じゃない!(燃える!)

ざっとこんな感じです。
もちろん2年半順風満帆じゃありませんでしたが、ここについては朝まで語れちゃうのでまた別途記事にかくか直接話します。
ただこの箇条書き部分みていただいて、どちらかというとネガティブな感情を抱いた方の方が多いかもしれません!笑

ただ、私は成果思考であるべきだし、きつい目標をチームで達成するんだ、個人目標もとにかく達成!という空気が8年ほど前まで取り組んでいた陸上時代のようで、とても楽しかったんです!

仕事が楽しい!といえる喜びを、分かち合いたい

ここへきて、冒頭に記載した題名と似たような項目に戻ってまいりましたが、
私はたまたま営業というツールを通して、

・目標を達成する楽しさ。
・チームと1つのことを成し遂げる楽しさや達成したときの達成感。
・無理だ!と言われた数字を「今にみてろ!」とふつふつ燃やして、達成したときの何とも言えない喜び。

仕事とはこの感情を感じられる最強のツールだと思っています。
私自身、この3社目の会社で限界を超えた感覚でいますし、社内で殿堂入りもしてこの上ない大満足した成果を出し切ってやめました。

ただ、そうなれたのは、社内の同僚も一部そうなんですが、
他社のトップ営業マン、SNSでつながった熱い人(笑)たちに、すごく相談にのってもらったし助けてもらいまくったなと、、感じています。

SNS(X)の発信をはじめたきっかけ

入社1年くらいたった時にコロナ渦の第3波がきて、社内の一部のメンバーはテレワークになりました。
テレワーク体制が全く整ってなかったので、朝礼、昼礼も出社してる人のみ、本当に一人はじめて一人でアポとって、一人で終わる。
100%BDRだったので、断られる、ガチャ切りも多く結構きつかったんですけど、でも、個人・チームの達成のためになんとか今月も数字を!と思いモチベーションをどうやったら保てるのかな?と考えて、毎日の目標と結果を、Xで投稿するっていう超自己満ツイートをはじめたんです。w


そしたら、なんと、この何の変哲もないツイートに、1000いいねがついて、
600フォロワー増、テレアポ相談や元気もらってます!というDMが30通ほど1日で届きました。

自分が知らない社外の人で、こんなにも同じ境遇で頑張ってる人がいるんだ、と仲間意識が沸いて、何か力になれることはないか?と考えそれ以降テレアポのノウハウに関するツイートを毎日更新するようになりました!

約2年ほどになりますが、Xを通してオンラインで1on1した方、実際にアナログでお会いした方、たくさんいらっしゃいました。
が、個人的には1回であったのであれば、長期的に(1年に1回とかでも)連絡が取りあえるような関係性をつくっていくことが理想だな。。。と思うことがあり。

一時仲良くしてても状況が変わると合わなくなったり。
営業職をがんばってる人は、私個人的に価値観が合う方が多く、仕事に全力で取り組んでる方がとて好きなのでお互い横のつながりを生かしてそれぞれの数字的な貢献ももちろんですが、刺激しあえる友人としても長い関係を気づきたいな、と思いました。

東京・大阪での営業マンの集い(交流会)を定期開催する理由と想い

ここまででたくさん殴り書きしてきましたが、まとめると、

・自分とかかわることによって、きつい仕事からたのしい!と思える仕事になったらいいな(おこがましいけど)
・1回きりではなく、長く継続的な人間関係をつくりたい
・アナログであってみないとわからない
・定期開催にすることにより、場があるからタイミングで来たい人が来れる
(突発だとそこに合わない人もいる)
・営業好きばっかくると思うので、横の繋がりで刺激し合いたい
・やっぱり仕事が楽しい!って言い合える世の中にしたい
・営業=きつい ではないことを伝えたい

このあたりのことを、ずっとぐるぐる考えており、、
今回大阪でも東京でも共催してくださる方が見つかったこともあり思い切って定期開催にすることにしました☺️

まずは、年内!
12月までは継続します(もちろんその後もやる前提)

ここまで、かなり長文を読んで頂きありがとうございました☺️
かなり宣伝チックで恐縮ですが、
明日(大阪)と、4/26(金)に東京開催の申し込みURLを最後に貼っておくので、少しでも参加してみたいぞ!♡と思って頂いた方は、ぜひお申込みください☺️


ここまで拝読ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします✨


■営業マン交流会申し込みURL
大阪

東京
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?