見出し画像

〜500日間やってみたを目指して〜 早歩き振り返り 7週目(2023年3月27日〜4月2日)


1日の歩数はどうなのか?



速さや時間、アクティブエネルギーは気にしていたものの、1日にどれくらい歩いているのかも気になったので、改めて確認してみました。


とくに、我ながら気になったところですが、普段は1万歩以上は歩くことが出来ているので、十分歩くことが出来ているなと感じていて、しかも、健康のためには1万歩は歩いた方がいいといいますが、科学的根拠はないそうです。
そして、改めて振り返ってみると、2月27日は暇さえあれば歩いていた気がするのですが、1日で3万歩を超えたので、他の日に比べて突出しています。(逆に3月23日には旅行にいって、結構歩いたはずなのに思った以上に歩数が増えていない。。)

とは言っても、この頃は緑地を中心に歩いていたのですが、やはり家から遠いので、長く滞在することができません。。
ただ、緑地とは言っても、敷地内の道路が舗装されているので、歩いたり、走ったりするのが最適な場所なので、こういう場所を探してみては良いかもしれしれません。
しかも、街中ではないので、車や信号、歩行者などをほとんど気にせず、運動できるのがメリット大きいと思います。

森林のメリット


また、森林などは、単純にメンタルが回復するだけではなく、目の使い過ぎのによる目の回復効果もあるかもしれないので、現代人は何かとスマートフォンやパソコンなどを使う機会が多く、それによって目が疲れると思うので、森林などを積極的に、利用していったほうが良いのかもしれません。
(もっとも、「そんな時間と余裕などないわ!」って言われるのがオチだと思いますが。。)

〜500日間やってみたを目指して〜 早歩き振り返り 8週目(2023年4月3日〜4月9日)に続きます。


ポイント

森林を活用しよう!

#運動記録
#X日間やってみた
#500日間やってみた まで、あと23日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?