見出し画像

運動不足の人こそ基礎代謝より「NEAT(ニート)を高めると脂肪が落ちやすいvol.574


どうもTOMです。

岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており3年目に突入しております。


コンセプトは、【身体作りをライフスタイルに】Quality of Life、生活や人生の質を高める結果と場所・空間を届ける事をビジョンに掲げています。



さて今日は、
運動不足の人こそ基礎代謝より「NEAT(ニート)を高めると脂肪が落ちやすい

このテーマでお話ししていきたいと思います。


最近、グループレッスンやパーソナルまで
毎日現場で行う中で感じるのは


明らかに
NEAT(非運動性熱産生)が高まるだけで


体脂肪率が確実に下がる方が多い事が多く感じます。


当たり前ですが
身体作り含め、トレーニングなど
これらの時間を確保できる方、

しかも、
強度ができるだけ高い運動を多くできる方


この場合の方が、
筋力や体力、心肺機能は向上します。


この辺はご理解いただけると思うのですが、


現実問題として


仕事や家事で時間の確保が難しい方もおられますし、実際はほとんど後者のパターンかと思います。


さてニートとは、
先日もnoteの記事で紹介しましたが


非運動性熱産生【NEAT】

運動以外の身体活動で消費されるエネルギーのことです。

・Non
・Exercise
・Activity
・Thermogenesis

これらの頭文字の略称になります。


具体的には、

・仕事
・洗濯
・掃除
・料理
・買い物
・犬の散歩
・ゴミ出し
・家事
・子供と遊ぶ
・通勤や子供の送迎、
・買い物のための移動
・職場での階段

などなどです。


基礎代謝は、
1日の消費カロリーの約6割

食事での代謝は
1日の消費カロリーの約1割

残りの約3割が身体活動まさに運動と運動以外のNEATでの熱、

つまりエネルギーを作れるが占めています。


最近も、
パーソナルのお客様で、
家事の合間にパートで肉体労働のお仕事を始められたのですが、

わざわざ
筋トレや運動の時間をそこまで設けていなくても

約2ヶ月で、
体脂肪率が7%ほど減少がありました。

2ヶ月ですから
正直出来すぎくらいですが

仕事で重たいものを持ったり
歩数が増えたり
重たいものを持つ時も、お腹に力を入れないと腰に負担がかかりますから


何より、素晴らしい点は
体力的に疲れにくくなったと言う部分です。


もちろん、仕事なので、
また肉体もある程度酷使しますから

体は疲れるのですが、
しっかり疲労回復ができれば
今まで運動習慣がなかった、
そして今回のタイトルにあるニートが低かった部分が大きく向上し、

体の内側から、まさに体質が変わり、本当の意味でダイエットやボディメイクの土壌つくり、下地作りができたといえます。



ここができることで、
太りにくい体質
痩せやすい体、
リバウンドしにくい体につながるため


お店のコンセプトとしても
この辺を大きくリンクしてきます。


もう一点は、
お菓子やジュースを
ほとんど辞めた点も大きいかなとw


摂取カロリーは大きく変わらない中(多少はアンダーを作ってます)食事そのものの内訳を変えた分もやはり大きいかなと思います。


ご本人もびっくりですが
体はやはり正直なので、
こういった部分だけでも十分に結果が出ますし、体も楽に動かせるかなと思います。


もちろん最後は本人の
目標や目的、
とにかく、
それを達成したい願望が重要にはなってきます。

この部分に関しても、
ベターではあるかもしれませんが
【思考は現実化する】

ここの部分があれば、
必ず体は成果に現れてくれるので、


まずは、土台作りから
ダイエットやボディーメイクの為に、


今回のニート【NEAT】を
高めることができているか?


今回の記事を参考に

1つのきっかけとしてもらえたらと思います。

冗談抜きで
日常の活動量があれば、本当に体質は変わり、
気づいたときには、

体脂肪が下がっていった
体重が下がっていった

こういった事は
ほんとに現場でもよく起きています。

そんな生涯役立つ体作りを一緒に作っていきましょうね☺️


ということで、本日は、運動不足の人こそ基礎代謝より「NEAT(ニート)を高めると脂肪が落ちやすい


このテーマでお話しさせていただきました。


それじゃ、また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?