見出し画像

今すぐに痩せる、今すぐに体が変わるダイエットやボディーメイクはあるのか??vol.347

どうもTOMBLACK  TOMです!


今日はすぐに痩せる、すぐに体が変わるダイエットやボディーメイクはあるのか?

これについてまとめていきます!


早速ですが、結論から行くと

すぐに痩せる、すぐに体が変わる
ダイエットやボディーメイクは存在しない。


これが結論であります。


今日は、結論を早めで切り出しました💡w


パーソナルトレーニングジムを経営していると
岡山県北の津山市という
人口約9万人の街でも、小さな田舎町でも
地元の方やInstagramのDMなどで
いろいろな質問をいただきます。


「簡単に痩せられる方法ありませんか?」
「手っ取り早く筋肉をつける方法はないか?」
「簡単にお腹を割れる方法は?」
「手っ取り早くファスティングで」
などなど


他にもたくさんありますが
これらに共通して、僕が感じる事は

「今すぐ」にといった方法はほんとにないなと感じています。


結構、厳しい表現をするかもしれませんが
ご了承いただけたらと思います。


もちろんすぐに結果を出したい
すぐに体を変えたい、
すぐに変化が欲しい

その気持ちは理解しています。
かく言う僕自身も20代前半で筋トレを
今よりもっと取り組んでいる時なんて

「1度のトレーニングで、完全に体が変わった」
「絶対に変わっている」

そんなふうに思い込んでいましたから。

(もちろん、思い込みは大事です🤔)


ただ、
もし仮に

【今すぐに痩せる簡単な方法】
と考えたときに

どんなに考えても事実としてあること、

解釈ではなく、

事実としてある事は

1キロ体脂肪落とすには
7200カロリーの消費が必要であると言う事。


今より体を変えようと思えば
筋肉を増やそうと思えば

純粋に筋肉だけで

500gかもしれないし
1kg筋肉を増やすことかもしれないし
2kg筋肉を増やすことかもしれないし

こうすれば、確かに見た目は変わりますよね。


わかりやすく
7200カロリーの話で例えますと、


体重60kgの方が30分ウォーキングをしたとして

消費カロリーは94.5kcalであります。


これはMETS(メッツ)と言って
活動量の強度を表す単位のことで

要するに

安静時の状態から
何倍の状態で活動できているのか?


そういった指標に使う単位のことで、


国立健康・栄養研究所の身体活動の(Mets)表によると

普通のウォーキング、歩行で考えると
単位は【 3   】となっております。

https://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

国立健康・栄養研究所の身体活動METsより引用


計算式は

消費カロリー(kcal)=METs×体重(kg)×運動時間(h)×1.05

こちらで算出が可能なので

先程の体重、60キロの方の例で例えると

30分のウォーキングでは

3METs × 60kg × 0.5時間×1.05

=94.5kcal

このような結果となります。


これらから見ても冷静に考えると
今すぐに痩せる方法というのは、
やっぱり難しい、と言うより、

存在しなくて

仮に「今からすぐにトイレに行って、トイレから戻ってきたら、今すぐに減っているかもしれませんが……」



つまり、先程の60キロの方が毎日30分ウォーキングをしたとして、1kgの体脂肪を落とすことを考えると、

約76日

かかる計算となります。


確かに
今すぐに体が変わる㊙️筋トレテクニック
今すぐ痩せる食事法

こういったノウハウ、スキルは
読んでいると、見ていると
・なんだかすごくお得な感じや
・待ってましたそういった情報
・モチベーション向上になるかと思いますが、

長くは続かないといった部分が
個人的な本音の部分です。

ただこういった部分って、

運動指導者側や、パーソナルトレーナー、
ダイエット指導に関わる方の情報発信する側にも責任があると思っていて、

僕自身もこの辺はほんとに気をつけなければいけないなと思っています。


理由として
そのノウハウが取り組む方の少し先の未来の身体作りに繋がらないと
考える為であります。


有名芸能人が16時間断食で痩せた
トップアスリートが肉体改造した〇〇トレーニング

こういったものは間違いなく興味を惹かれると思いますが、
そもそも、立場が違ったり、仕事の環境が異なったり、メンタルも含め、
ほんとに再現性があるかどうかは考える必要があると思います。


かなり表現として、
厳しい部分も
今回はお伝えしたかもしれませんが


ただクライアント様の
体作りや、ダイエットに一緒に取り組む
立場としても、この部分はやはり重要であると思ったので、

今回はこちらの内容にさせていただきました。


話しは変わりますが、
お店の経営をする中で、3年目に入り、
パーソナルトレーニングって、実は結構体力を使うと思っています。
それは、お客様の話をしっかり聞いて、セッション以外でもその事を考える時間があったり、その状況や環境に合わせてご提案しなければいけないので、精神的にも、体力的にも、実はかなり労力を使っています。


そんな中、
最近大学の後輩で
パーソナルジムを経営したい、起業したいといった方から相談をいただきましたが、

僕がお答えした事は、
体に関する専門的な知識、カウンセリング能力、
自分の体でも再現できる実践力はもちろん、
接客業としてのホスピタリティー、
そして何よりトレーナー以外の根本的なお店の経営力、
あらゆることを含めて、トータル
になってきますので、


ここの考え方や事前の準備はかなり必要です。
お伝えさせていただきました。


相談いただいた方からは、
「オープンしてすぐに結果を出せるお店にしたい」

こういった内容でしたが、

これは確かにとても大切ですし、ただ、
時間をかけて積み上げる事や無駄に見えることも実は
時には必要であったり、

ですから、ここは
改めて体作りと非常にてる部分もあるなと感じた次第であります。


大谷選手って
100年1人の逸材なんて言わてますし、事実その通りだと思いますが、
そうでなければ、
地道にコツコツと取り組むしかないなと感じるひとときでありました。


そして、この話においては、
何より理解しておかなければならないのは、

世界で最も努力をしている事も
世界のトップで活躍する
大谷選手であると言うことを忘れてはいけませんよね。



ということで、本日は、

今すぐに痩せる、すぐに体が変わるダイエットやボディーメイクはあるのか??vol.347

といったテーマでお話をさせていただきました。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


それではまたお会いしましょう^_^


次はどのようなボディーデザインをしていますか😊

では✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?