見出し画像

筋トレなど鍛えている人ほどヨガをオススメする理由vol.517

どうもTOMです💡

岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております。



さて、本日は

筋トレなど鍛えている人ほどヨガをオススメする理由

このテーマで行ってみたいと思います💡


まず初めに
ヨガって聞くと抵抗を感じてしまう方は

「体が柔らかい方がやってそうなイメージ」
「いろいろなポーズがあって難しそう」
「そもそもヨガってストレッチ??」

などなど

いろいろな疑問を抱く方も少なくないかと思います。


かくいう僕自身も
ヨガのインストラクターになるまでは、

「ヨガは難しそう、体が硬くてもできるのかな?」
なんて風に思っていたりもしましたが、
2019年にヨガのインストラクターになってスポーツクラブや出張レッスンなどでヨガのクラスを持つようになり、取り組む中で感じた事は、


むしろ、体が硬い方や筋トレなど鍛えることをハードに行っている方こそにお勧めするべきであると感じたのがその時の印象でありました。


と言うのも2019年にヨガのインストラクターとして、スポーツクラブを中心にデビューした時は

その1ヵ月後にボディーコンテストが控えており



まさに、体作りとしては、【静】と【動】のように
相反するような印象がありましたが、

今思えば、体作りを考える中で、間違いなくヨガはやっておいてよかったなと振り返りますし、
引き続き今後も継続して、ヨガのインスラクターとしても

ヨガのレッスンを実施していきたいと覚えております。


では、なぜそう言えるのか??

タイトルにもあるように、

筋トレなど鍛えている人ほどヨガをオススメする理由は、


どうしても鍛えていたり、体が固があったりすると、ストレッチやヨガなどを行うことで痛みを感じたり、筋肉が硬いことでこれらの行為を避けてしまいがちであるというのが、正直な印象としてあり、


結果的に、筋肉のケアを怠ることで、ハードなレジスタンストレーニング(負荷をかける事)での疲労が蓄積したり、

硬く結んだ時に出来るような紐の結び目であったりと


どうしても、筋肉にストレスががかかりアンバランスになりがちだったりするかなと。

これに関しては、
ヨガであったとしても、
ストレッチであったとしても、

どちらでも良いと思いますが、

これは普段からも言っている鍛えることと同等かそれ以上にメンテナンスなどケアが重要になってくると考えています。


理由はシンプルで、また次もトレーニングをする必要があるからです。


体作り
トレーニングなど
パーソナルトレーニング含め、1回体に変化が出る

例えば、筋肉がついたり
大きく見た目が変わったり
心肺機能が向上したり

これはほとんどなく、ある程度継続する必要があり、


そうなってくると、

毎回質の良いトレーニングをし、
次回までに疲労やコンディションを整え、
次のトレーニングでもしっかりと
体が動くように準備をする事が大切で

続けていくことにも本質があったりします。


例えば、僕が行っているベーシックヨガのレッスンですと


導入

呼吸から体に意識を向けていく

ウォーミングアップ
関節や筋肉などに血流を送り込み、少し体温を上げながら、筋肉の温度も上げながら動く準備をしていく。


太陽礼拝
体全体を隅々まで動かし、心拍数も上げながら
いわゆるダイナミックストレッチのように、有酸素運動としての要素も入れながら、
呼吸と体の連動


スタンディングポーズ(立位)

前屈、後屈、外旋、体幹、内旋、バランス、捻りなどをこちらも、全身バランスよく動かし
体と向き合い、呼吸と向き合い、


シッティング(座位)
少しずつクールダウンにつなげ


深いリラックス
瞑想やマインドフルネスにつなげていく
過去や未来でもなく、今ここに意識を向けていくことを大切にする中で


フィジカルやメンタルをつないでいき


あえて何もしないことで
体のリラクゼーションにもつなげる。


こんな感じで、ヨガを通じて
ヨガのポーズを通じて、

ヨガの動きの中で瞑想につながっている、

よく歩きながら、瞑想したり

この瞑想と言う言葉は、様々な場面で使われますが、

もちろん、レッスンの最後に瞑想もありますが

ポーズと一つ一つ向き合うことで、その中で体を動かすこと自体が瞑想でもありますので、



ハードにトレーニングで酷使している筋肉や
タイトになっている筋膜、

左右アンバランスになっている筋肉の結び目

ROM(関節可動域)

鼻や喉などの呼吸の通り具合、


これらの部分をトータルで
調整していくことが可能であると思っています。


また、頭の方向をいろいろな方向に動かしたりすることで前庭覚、三半規管などにも刺激を入れることが可能なので、

姿勢を調整していく意味でもプラスに
働きます💡


ヨガには哲学がありますが

特に、心のあり方など

いろいろな雑念なども含めて、体と向き合う時間になります。

現代に行われるストレッチもバレエ元を辿れば動き等はヨガがルーツでもあるので


動きが人の体においても理に適っているといえます。


ぜひ体作りを継続し
生活の質を高めたり
人生を豊かにしていく1つのきっかけとして

あくまで体作りは土台であると思っているので、


その1つのエッセンスとして、今回の内容も参考にしていただければと思います。


ということで、本日は、

筋トレなど鍛えている人ほどヨガをオススメする理由


このテーマでまとめていきました。

少しでも参考になれば幸いです☺️


ということで、またお会いしましょう✨


それではまた明日🌃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?