見出し画像

綺麗な側を内側から作るには、タンパク質とオメガ3脂肪酸が必須な理由vol.559



どうもTOMです^_^

岡山県津山市にて、パーソナルトレーニングスタジオを経営しており3年目に突入しております(^^)



【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】



さて、今日は、綺麗な側を内側から作るには、タンパク質とオメガ3脂肪酸が必須な理由


このテーマでお話ししていきたいと思います。


そして本日のタイトルは
約7年間運動指導やトレーナーとして活動する中での目線での綺麗な肌について少し栄養視点でお話ししていきたいと思います。

結論から先にいますと

美肌づくりに大切な事は、

①タンパク質
②良質な油

この2つを優先的に摂取したいところであり、
特に体作りしてる方は
トレーニングに加えこれらの栄養素の質にこだわると、筋肉の材料だけでなく結果、それが美肌づくりにつながると
考えています。




少しずつ気温も暑くなり、
まだ暑い季節に体が対応してなかったり、
自律神経の調整がうまくいってない方もおられるかと思いますが、

過去4回ほど出場した
美ボディコンテストでも、

出場する選手に共通して言えるのが、
ほとんどの方が「肌が綺麗であると言うこと」であります。


これにはいくつか理由がありますが、

まず、
基本的な栄養部分を確認しておくと、


①タンパク質は、
肌や髪や爪などのメイン材料であること


②良質な油、つまりオメガ3のことで、
DHAやEPA、αリノレン酸といった摂取することで肌の炎症やニキビ、赤み等、肌荒れを予防する働きがある


まずは、
この二つをしっかり押さえておきましょう💡

αリノレン酸は細胞の炎症を防いだり、
抗酸化作用や免疫力を高めることにもつながる為、美肌作りとしてもある程度は必要かと思います。


次に、具体的に、どのような食材、食べ物を食べていけば良いかについてまとめていきます。

かなり基本的な部分かもしれませんが
改めて確認として振り返ってみても良いかと思います。


まず、1つ目は、

タンパク質

肉、魚、卵、納豆、豆乳などの大豆製品、乳製品を積極的に摂取する必要があり、

具体的な食事では、

温泉卵、
ローストビーフ
チキンソテー
鮭のホイル焼き、
焼き魚、
ギリシャヨーグルト
カツオ
お造り
また、
玄米や雑穀米なども
精製されていないものには、日本人が摂取した良質な油も含まれています。





良質な油であるオメガ3


鯖やイワシ、青魚、亜麻仁油、えごま油、くるみ、ナッツ、アボガド、MCTオイル、
これらに多く、オメガ3 が含まれます。


そして、内側からきれいな肌作りとして
理想としては、
これらの食品のいずれかが毎食登場する事で

目に見えて、
肌質が変化してくるといえます。

(かなり言い切っていますがw)

たまに、イベントやスポーツの競技などで計量などがない中でも
極端な糖質制限や脂質制限をしてお肌がカサカサになっている方も見かけますが、

そもそも、脳の60%は油でありますし、
残りはタンパク質でありますので、結局今回のタイトルの内容としても、脳にとってもどちらも重要でありますね。



また、
オメガ3は、動脈硬化を予防する働きもあり、ドロドロな血液が、サラサラになり、

肌の細胞の膜が
柔らかくなり、
肌荒れを予防し、美肌づくりにつながる上、

人の体のホルモンの材料は

脂質でありますから


良い脂質を取ることで

女性ホルモンのバランスを整える働きにもつながり

まさに

【栄養美】


これは、普段僕が大切にしている概念でもあり、体作りにおけるコンセプトとも思っています。



むしろ肌トラブルで悩んでいる方は、
外側から、高級な化粧水や美容クリームなどもあると思うのですが、

パーソナルトレーナー目線では、
栄養面から、

栄養美を作っていくべきと考えます!


そして、何より重要なのが、

このオメガ3は、体内で生成することができないため、結局食事から摂取する人があると言うことであります。




さて、いかがだったでしょうか?

先ほども少し書いた部分なのですが、
結局、美肌づくりは、「外からでしょ」と言う意見もあるかと思います。

もちろん、それも正解であると思いますし

あくまで今回の内容は
僕自身が、ボディメイクや多くのダイエット指導の中で、お客様の変化の中で、
積み上げてきた中で
実際の現場で見てきた部分を記事にしています。




すぐに、明日からでも実践できる内容の部分もあると思いますので、

肌のターンオーバーは約4週間ほどと一般的に言われてますが、

体作りのことを考えれば、筋肉の新陳代謝などは、約90日ですから、

今日ある肌は、3ヶ月前の何を食べたかによって出来上がってるいるとも考えておりますので、

中長期目線でしっかりと美肌づくりも、

ボディメイクをベースに、
アンチエイジングにつなげていく事は

肉体的にも、精神的にも
必ずプラスに働くと思っています。



ということで、本日は

綺麗な側を内側から作るには、タンパク質とオメガ3脂肪酸が必須な理由vol.559



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それではまた明日💡

TOMBLACK山本








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?