見出し画像

米国株を始めてみました。

2022年から米国株を中心に取引を始めました。

一般的な20代サラリーマンです。

noteには株取引に損益を載せていきたいと思っています。

株取引を始めたのは2019年8月頃。

初めは日本株を少しずつ買い出し、

いろいろな本を読んだり、youtubeを見たり、SNSで多くのことを調べたりしていました。

当時は地合いがよく、2021年1月頃には年率30%近い利益をあげることができました。年率10%を超える話は詐欺だというこの時代に。

しかし、2021年の終わりごろから自分は地合いがよく、実力以上の利益がでていただけなんだと「はッ」と気づきました。

日経平均株価を見ていて、日経平均が下がると、私の持っている銘柄は下がってしまう。また、日経平均はアメリカ株や為替に左右されると思い、それならアメリカ株を買おう。だったアメリカ株は日本の景気に左右されないのだからと単純な考えで米国株投資を始めてみました。

米国株四季報をすぐに買い、読み漁り、$XOMの銘柄を購入してみました。

購入理由は、新値をとっており、配当も悪くなくて・・というこれまた単純な理由です。

たまたま運がよく、今回も利益を生むことができました。

ただ、現在、次に何を買うのかを考えている間にポートフォリオは

現金94%、インデックス投資に6%になっています。

自分のやり方も今のところ、あまりないと思っていますし、チャンスだと思ったらすぐにその銘柄に飛び乗ってみよう。程度しか考えていないです。

銘柄選びも自分で調べ上げるというよりは、どの銘柄が流行っているのかな。とSNSで探し、その会社の情報をこれまた、SNSで探しています。

そんな私の今後の株式投資をこれから投稿していこうと思っています。

※投資をオススメしているわけではありません。こんな私の収支に興味がある人が一人でもいればうれしいなぁという思いです。

今後の私に幸あれ。


#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #スキしてみて





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?