見出し画像

24.5.11


5時ごろ一度目が覚める。のち、起き。
朝飯の卵納豆ごはん、ソーセージ、味噌汁。味噌汁には適当にもやしを入れた。卵納豆ごはんは腹いっぱいになれるので最近よく食べる。
食べながら文章と仕事すすめる。なんか、諸々の作業をこう表現すると気分がいい。実際、文章書きと仕事であるし。

行き詰まり、ベランダに出てぱらぱら読み。いろいろと諦めたからか、最近また本が読めるようになってきた気がする。前は時間を無駄にしている気がして読めなかった。といって、絵等々のライフワークも進まなかった。全然そんな感じがしないが、ひょっとしたらタスクを積みすぎていたのかもしれない。
「代わりに読む人0 創刊準備号」「読書の日記」「アーキテクテン・ダ・ヴィルダー・ヴィンク・タユー建築作品集」。
しかし本が読めなくなるタスクの積み方とは何か。この辺はもうちょっと深掘りできそう。しかし深掘りしたところで、結局いつまでも自分の感覚的な話にとどまる。

「建築作品集」は悩みに悩んだ結果、かつかつの食費とトレードしてめっちゃ頑張って買ったやつ。建築作品の写真集で、散文とか詩みたいな感じの解説文がついていて珍しい。で、作品自体もありものの建築を改築してコンセプト通り配置し直すみたいなことをしていて面白い。ドローイングも載っている。読み込めるし、あまり頭を働かせずぱらぱら見るだけでも楽しい。
あと、見たあと制作中の「ホテルの百景」の背景がさくさく描ける気がする。買ってよかった。
のち、スニーカーをごしごし洗って干す。

出かける。外国人が本当に増えた。そして、円安が加速した後半ごろからあまり聞いたことのない国の言語が増えた。なんとなく耳澄まし。

雑誌を読む。あれこれピックアップし、メモメモ。何かになればいいが。
松村淳「建築家の解体」購入。
そして作業。

帰ってからも、酒飲みながら作業。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?