見出し画像

24.7.19-24.7.23

24.7.19
場所を定め、そこに向けて作品を作っていくプロジェクト開始。

24.7.21
絵完成、他の下書きも進め。漫画ももうちょっとでもう一枚できる。偉い。
作業用にNTS Radio流す。そういえばこれも入れていた。ちょうどいい感じ。
ROVRは何というか、かかる曲の感じがケバい。癖強のラインナップ。一定の間隔で入る声のサンプリングがやたら耳について筆が乗りにくいみたいなことがままある。でも気分な時は聴こう。
で、散歩へ。思いついた構図はpocketでささっと描きとめ。めっちゃ便利〜。
ふと顔上げると鳩とめっちゃ目が合う。目の前に立ってなんかじっと見てくる。何だろう。かわいい。

植木鉢が欲しいが目処つかない。が、探すのもまた楽しい。
これかなーと思ったやつは今日行ったら店頭に置かれ、実際に植物を入れて飾られていた。そうすると思っていた感じと見え方が違った。鉢についた凸凹模様が思ったよりうるさいかもしれない。ので、保留。

野菜が安いので、そのうち買おうと思っていたスーパーの看板がリニューアルし、端っこに謎のキャラクターがくっついていた。元からいたんだろうか。

今日はまだ描けそうなので、散歩早めに切り上げ。食べたい献立に必要な野菜など買って帰る。描きついでにパクパクできるようなメニュー。

24.7.23
仕事終わり。アクリル画制作のためのための買い物数点。

「アール・デコの建築」でへーと思った部分、メモしておく。

どの館も、壁は大きな凸凹を見せており、壁や屋根やガラス面はすべてザラザラであったりボコボコしたりしている。一つとして単純な直方体のものはないし、その表面も平滑でシンプルなものはない。それは、眼と手を刺激して華やかさを演出するための手段であろう。こうした表層の賑やかさこそ、アール・デコの最大の特徴なのである。

吉田鋼市「アール・デコの建築」

表面の質感も特徴だと気づかなかった。見る機会があったら見てみよう。

暑いのでとろろ食べたく、買ってきた。とろろとご飯で酒飲み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?