見出し画像

ひょっとして「R」の発音?

妻は「り」が上手く言えません。特に「ぎりぎり」のように「り」が続くと口から泡が出ます。巻き舌も出来ません。

「舌を上の歯につけるんだよ」と伝えましたが、慣れないのか改善しません。

これはひょっとして「R」の発音なのか?

そう思った私は「R」の発音(舌を口の中のどこにもつけない)で「ぎりぎり(GIRI GIRI)」と自分で言ってみました。すると妻と同じように泡が出ました。つまり彼女は「り」を「L」ではなく「R」で発音していたのです。

私の気づきを伝えると、「私昔から英語の発音は良いって言われるよ」と「り」の入った自分の名前を英語で発音しました。それは彼女の自信の通り、綺麗な「R」の発音でした。

「英語を習ってた影響だったんだ」と彼女は分析しました。

私は思いました。いや英語でも「L」は使うだろ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?