見出し画像

体調管理には「こと・まごわやさしい」食事を!〜酵素を意識すると健康になる〜

どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です。

今回は『ことまごわやさしい』についてご紹介します。

【とある会話】
Tさん:店長〜、ハリーポッターの呪文ですか?
店長:いいえ、違います。
   ”健康的な生活”を過ごすために必要な
   食材の頭文字です!

みなさん、普段食事はどのようなことを意識されていますか?

僕はなんたって、健康オタクなわけですよ。笑
たくさん栄養素の高い食材を、常に摂取してきました。

ただ、、、その割には
体が重かったり、肌がカサついたり、胃の不快感っていうのが
なかなか改善されなかったという印象でした。

健康的な食材を摂取しているのに、健康をなかなか感じない。
そんな時に出会ったのが、『”ことまごわやさしい”食事』です。

実際にどんなものなのか、
予備知識・解説も交えながら、具体的な食材・食事をご紹介します。



1. ”ことまごわやさしい” とは?


健康的な食生活に欠かせない食材はこちら。

こ:穀物(全粒)+酵素食
と:唐辛子などの香辛料
ま:豆
ご:ごま、ナッツ類
わ:わかめ(海藻)
や:野菜(緑黄色野菜など)
さ:魚(魚介類)
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(いも類)

世間一般的には、”まごわやさしい”と言われています。
私たちハニーテラスでは、加えて健康的かつ手に入れやすい食材として、”こと”を追加しております。

五穀米やキムチなど、メジャーなものも”こと”を追加することによって、該当食品になります。
僕はおかずに対して白米を多めに食べる癖がある(意外とみなさんの中に多いような?笑)なので、五穀米に変えるだけで、”ことまごわやさしい”を意識した食事を取れるのは、ナイスです。

これら全てでなくても、意識して食事することで、今までに比べて、体の調子がよくなるのを感じると思います。


2. なぜ ”ことまごはやさしい” が良いのか?

『健康 = 腸内環境を整えること』として言い換えることができます。

健康を維持するうえで、私たちの体を細菌やウイルスから守る必要があります。
そこで活躍するのが免疫細胞と言われるものです。
この免疫細胞はどこにいるかというと・・・

免疫細胞の70%が ”大腸” に、10%が ”小腸” に集中しています。
※つまり、腸に免疫の80%がいるってこと。。。

そして、この免疫細胞をサポートするのが『酵素』です。

酵素は以下にわけられます。

画像6

●体内酵素:体内に存在する酵素
 →消化酵素:食べ物を消化して、エネルギーに変える
 →代謝酵素:エネルギーを全身に運搬する

●食物酵素:野菜や発酵食品に多く含まれるもの


ここで重要なポイントは『代謝酵素は生命活動の全てに関わる』ということです。

画像7

現代の日本人の体内酵素バランスは、消化酵素を使うことに偏っています。
昔ながらの魚や納豆という食生活から、海外のファストフードが日本でも食べれるようになり、かなり西洋的な食生活になっています。
※朝はパン、昼はハンバーガー、、、おいしいんだよね。笑

この状態では、消化にエネルギーを使い、代謝(疲労回復・けがを治す・老廃物を出すなど)にエネルギーを使っていないということになります。

そこで、消化に負担をかけないために、”ことまごはやさしい”食事を意識した食生活にすることで、
理想的な腸内環境のバランス(消化酵素<代謝酵素)に近づけていくことができます。

3. どこでも摂れる ”ことまごわやさしい” 食事

今や、筋トレ・健康ブームです。
普段通っている店でも、”ことまごわやさしい”があるかもしれません。

ここでは手に取りやすい場所を中心に、食材を紹介します。
『ちょっとの意識で、健康的な体』を手に入れましょう!

■ コンビニ(自炊”ゼロ”)編

ローソン

LAWSONで見つけた”ことまごわやさしい”

コンビニはあらゆるところでありますから、
手軽に見つかるのがいいですね。

どうしてもなんでもあると、ついつい『自分の好きなもの』に目が行きがち・・・
ぜひ、1品でも変えてみては?

■ スーパー(自炊”ゼロ”)編

画像8

お刺身があれば、おかずの満足感UPです。
面倒であれば、レンチンご飯があるので白米買わずに玄米にチョイスするだけで、健康的な食事の完成です。


画像9

キムチや納豆などの発酵食品は、ご飯が進む食材なので、食べる側としてはありがたいですね!

料理をしなくてもすぐに食べられる、カット野菜・レンチンご飯などを組み合わせれば、時間も労力もかからずに健康的な食品を摂取することが可能です。

■ 外食編

大戸屋_アジのひらき
しまほっけの炭火焼き定食(大戸屋)
大戸屋_刺身丼
ばくだん丼(大戸屋)

『大戸屋好きすぎかて!』と声が聞こえそうですが、白米を玄米に変えらたり、トッピングを追加するなど、”ことまごわやさしい”を意識することができます。

具体的には、食材をチェンジ・追加してみました。

”ことまごわやさしい”を意識した大戸屋の注文例
<メニュー変更>
●白米  → 五穀米
●みそ汁 → 野菜たっぷり麦みそ汁
<追加>
●納豆     
●生野菜サラダ 

<ポイント>
①生野菜の酵素を食前に摂取して、血糖値の上昇を抑える
②発酵食品や野菜多めにして、食物繊維を意識して摂る

また大戸屋ホームページには、メニューごとの栄養素が見やすくグラフで表示されているので、選ぶ際にはひとつ確認してみるのもいいかと。
※余談ですが、大戸屋のスローガンは『ちゃんと、すこやかに』を掲げ、お客様の健康を第一に考えているとのこと…大戸屋でレッツ健康ライフっすね!

 

七ツ半
居酒屋 七ツ半さんの定食

東京ハニーテラスから徒歩1分のところにあります!
”ことまごわやさしい”食材について学んだら、ぜひ東京ハニーテラスに遊びに来たついでに、美味しい&”ことまごわやさしい”食材で、レッツ健康的な食生活へ!

🔳まだまだありますが…(Instagramでも ♪)

色々と献立に迷ったら、ハニテラ公式Instagramをチェックです!


まとめ

大事なことなので、もう一度おさらいします!
食事を食べるときは、以下を意識してみてください。

こ:穀物(全粒)+酵素食
と:唐辛子などの香辛料
ま:豆
ご:ごま、ナッツ類
や:野菜(緑黄色野菜など)
さ:魚(魚介類)
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(いも類)

いきなり全部を変えるのはハードルが高いかもしれません。
1品でも、”ことまごわやさしい”に変えてみて、酵素バランスを理想的なバランス(消化酵素<代謝酵素)にしていきましょう!

次回は
●ファスティングの実体験
について、ご紹介します!

ファスティング(断食)は健康的な体に戻す良い手段です。
「ことまごわやさしい食事」はそのファスティングを行う上の「準備食」にあたります。

実際にファスティングを受けた方々のインタビューに加え、栄養について学びながら健康的な体になる方法を学んでいきましょう!

ではでは〜◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?