見出し画像

どうしようもないけど大切な家族


つれづれと




怒りと 悲しみと 

落ち込みと 心配と


も〜、 色々な感情で





困ったここ数日


家族だからこそむずかしいのだけど





陰謀論にのめり込んで3年?ほど


占いやら 風水やら


何かと信じやすい姉




それは別にいいし 人それぞれ

悪いことだと思わない 自由にしてほしい



だけど、


そーゆー人って、

家族には特にかもだけど


自分しか本当のことを知らないから

教えてあげなきゃ

何で言いなりにならないんだ

何でいつまでもわからないんだって



人を攻撃する





家族全員 それに疲れた



生きているだけで 色んなことが起こって

起こらなくても日々のことで 精一杯なのに




家族の誰もわるくない


姉もわるくないけれど 


言動に 振り回されて3年ほどか




始まったばかりは、

こちらもコロナの事をよく理解していないしで

ましてや 

姉に移され罹患して苦しんでたのもあり



反発したり 説得しようとしたり

家族の対応はさまざまだった




だんだんと距離ができ

自由奔放な姉の対応にも疲弊してきた




数年の間に、

私は結婚して関東へ引っ越した


姪っ子も生まれ、

別の兄弟も結婚した




こちらは色々と変化があって

生活に忙しいけれども


姉の固執した考えや言動は

3年間 ずっと同じ




(一昨日の出来事)

仕事で疲れて帰宅し、家事をこなした後


姉から 久々にLINEがきた



動画2つと、

自分自身は少数派1割だということ

バカを見るから信じろといった内容




「そうなんだね〜、
それよりさ、〜なんだけど(別件)」


しばらく、取り合わない姿勢を貫いてきてた私


だけど 一昨日は カチンと来てしまって



不意打ちだったのもあり


結婚式のことを連絡しないとと思っていたのに



「否定も肯定もしない」と、


やんわりと返したつもりだったけど




時間が経って、

結局 突き放しているよなーと、落ち込んだ





夫にも話を聞いてもらった



上手に対応出来ない 

自分の幼さにも呆れている



教員の時と ほんの少し重なる


もっと 達観できないものかなぁ!






翌日、


ネットで陰謀論から脱した人の記事をみつけた




私にとっては希望の光だ




やはりね


否定すると 余計に固執するらしい




大変でも うまくスルーしないとだめ




反応しちゃだめ





その記事と、自分の思いを

父と、他の兄弟にメールしたら


2人も同じような思いで、


しばらくやり取りしていたら

私のこころは落ち着いた






けど、 今日



昼休み中にまたもや姉からLINE



それまたイラッとさせる書き方



6秒待っても 変わらないよ




絵文字がイライラを助長させるやつ 笑




ゲンコツで奴の頭を1発でいいから
殴りたくなったよ 




そっと、


父にも送った、陰謀論を脱した記事URLを送りつける


そして


そっと LINEをブロック



さよなら




きっと 着火したように また


色々送りつけてくるんだろうなぁ




わかっているけど


1ヶ月位はそのままでいいかな






はー




しんど





やはり この手の人間が
家族にいるとしんどいらしい




自分のこころを守ることを優先したい




だから距離を置く



元々 教員の性格だからか


誰も見捨てない精神がある





家族だから なかなかに 

私こそ 謎の正義感で向かってしまう




だけど



正直になったら


関わりたくない


家族じゃなかったら 相手にしない




家族だろうと 手に負えない



ただ、 あの人が 気づいて


戻ってきた時は 普通に接するから


否定も肯定もしないから




戦わないから




距離とらせてね



私自身の新しい家族 夫がいる


みな他のことで忙しいよ ねぇちゃん


どうする?




困った時は 助けようと思うから



攻撃してくるなら 向き合わないからね



悲しいよ 辛い


コロナとネット社会を憎む





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?