見出し画像

みんながよく言う”海外行ったら人生観変わる”

こんにちわ!💭

今日は友達に質問された内容をそのまま記事にしようと思いました。

なんで英語勉強しようと思ったの??
海外行って人生観変わった??

めちゃくちゃシンプルな質問なんですけど、

凄く聞かれることが多かったので

ここで書こうと思いました。

勉強したのにもきっかけはありますし、価値観も変わったなと感じています。

学生時代の英語の成績は?

はい、悪くもないですが良くもなかったです。。。

まず、英語の授業は全然好きではありませんでした

だって何言ってるか分からないし、1つの単語に色んな意味あるし、、

って色んな難癖つけて

勉強しない理由を作っていたような気もします。

あるあるですけども、学生時代もっと英語にしっかりと取り組むべきだったなと後悔しています。

でも、1つだけやって良かったなと思ったのは、

ある程度頻出の単語の活用形はリズムで中学時代に覚えていたのが

大人になってもそのまま頭に入っていたので

勉強し直す時にとても便利でした。

で、きっかけは何?? 

きっかけは父親の仕事の関係で同行したマレーシア旅行でした。

それは自分にとって初めての海外でとてもウキウキしていたのを昨日のように覚えています。ただその反面とても苦労しました。

マレーシアに行ったことある人は分かるかもしれませんが、

マレーシア空港では到着した後、電車を使って別の建物にいき

入国審査という流れなのですが、それが分かっていなく

しまいには聞くことができない。聞き方が分からない。

看板は全部英語で何書いてあるか分からない。

アナウンスはもちろん日本語はない。

この時に初めて身に染みて

英語ってめちゃくちゃ大事じゃん!!!!!

って思いました。笑

価値観が変わったってこーゆーことかな?

ぶっちゃけ自分ではハッキリ分かっていなかったのですが

後から振り返ってみるとこの時に考え方が変わるました。

クアラルンプールは思っていたよりも都会だったし

そして日本がとても綺麗で食べ物が美味しくて素晴らしい国だなって言うのも肌でその時に実感しました。

そこらへんから留学してみたいなと考えるようになりました。

ありがとう!!Kuala Lumpur!!!

他にも色々あった細かな留学に行くきっかけ

自分は

英語を勉強する=留学

だと勝手な方程式を立てていました。
今思うとなんてテキトーな式なんだろうと思います。ww

それはさておき、ラッキーなことに自分の周りには留学経験者が何人かいました。

それは自分にとってとても大きかったです。しかも

全員が全員

良い経験だった。もし興味があるなら行った方が良いよ

こんな風に言ってました。

ますますやる気は上がってこれらも行くきっかけの1つになりました。

人生観ってなーんだ

ぶっちゃけ自分もわかりません。

けど色んな国に行って今思うことは、

自分に自信が付きました。とても思います。

画像1

なんて言うか、言葉でまとめられないのですが、

他の国から自分の国を客観的にみるのは

とても良いことなんだなってそれはとても感じたし、自分の国の

政治、経済、歴史、等の

基本的なことをもっと勉強しようって、日本のこと知らないなって

強く思いました。

これだけでも、価値観が変わったと言うのかもしれません。

結論を言うと、

みんな外に出よう!パスポート持とう!世界は広い!楽しいよ!

まとまらない話になってしまいましたが、

ここら辺でおやすみなさい。

ここまで読んでいただきありがとうございました、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?