見出し画像

読まれる記事を書くために、「目に見えない作業」を大切にしよう!


こんにちは。徳望(とくぼー)です。

今回は、私がブログの勉強をはじめて学んだ
「目に見えない作業の重要性」についてまとめていきます。


ブログをはじめたばかりの人やブログで収益を得たいと思っている人には、
このことについてぜひ考えていただきたいなと思います。

目には見えないブログの作業とは


まず、みなさんが「ブログの作業」で想像することは何ですか?

「ブログの作業=記事を書くこと」

そう思った人が多いのではないでしょうか。

私も、ブログの作業は記事を書くこと。
毎日ブログの作業をするとは、毎日記事を書くこと。
そう思っていました。


しかし、ブログの作業は「記事を書くだけ」ではありません。

・知識や情報を集める
・集めた知識や情報を整理する
・読者(読んで欲しい人)がどんな情報を求めているかリサーチする
・サイトの動線を考える(どうやって読者を自分のサイトに誘導するか等)

などなど、
ブログでは、記事をかく以外の「目には見えない作業」がたくさんあるんです。

みなさんはブログ作業について、どこまで考えていましたか??


ブログを書くためには「目に見えない作業」が重要

先ほども述べたように、
私は「ブログの作業=記事を書くこと」だと思っていました。


しかし、ブログの勉強をはじめて
(ヒトデせいやチャンネルやウェブ職TVなどを見たり、
クロネさんのブログ講座の記事を見たり….)
初めて「目に見えない作業」の存在と重要性に気づきました。


「記事」を書くということは、
その「記事」を読んでくれる方に、「情報」を提供するということです。

人に「情報」を提供するということは、
人よりそれに「詳しい」ということ
ですからね。


中途半端な情報や知識を武器にして記事を書いたって、
人の役には立たないし、読者に喜ばれません。


ブログやnoteの記事を読んでもらうためには、
「目に見えない作業」をどれだけ丁寧にやるか

ということが大切なんですね。


【まとめ】中途半端な知識や情報で記事を書くな

「ブログでお金を稼ぎたい」と思うなら、
「人の役に立つ記事」を書かなければなりません。

人の役に立つためには
中途半端な知識や情報で勝負してはいけません。

「誰かの役に立ちたい・価値のある記事を書きたい」と思うなら、
膨大な知識や情報を収集して、整理したり、
読者に伝わるよう記事設計をしたりというような、
「目には見えない作業」が大切です


そういったことを
ブログ研究で学ぶことができました。



私も、まだまだ勉強中で、
今回の記事も、正直うまくまとめられず、
何回も書くのをやめて、
知識を入れ直して、また書いてみて…という状態でした。


でも、いきなり自分が納得できる記事を書けるようにもならないので、
6割くらいいいと思えたので投稿しています。


これから、もっと勉強して、自分も納得できて、
読者も喜べるような素敵な記事を書けるように努力していきます。



ーーーーーー

この記事を最後まで見てくれてありがとうございます。
これからブログやnote更新を頑張るよ!という方、
一緒に頑張って勉強していきましょう。

ありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?