特許ブログ

特許技術者から特許庁審査官になり、現在は特許事務所を運営している珍しい弁理士です。 個人様・社長様に特化した東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の運営を行っています。 ブログ『個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~』 YouTube『特許初心者チャンネル』も毎日更新中!

飲食店のカウンター席を仕切りで区切ると、一蘭の特許に抵触するか?

ラーメン屋の『一蘭』をご存知ですね。 独特のカウンター席で人気のラーメン屋さんですね。 カウンター席が、個室のように区切られています。 隣りを気にせずラーメンが…

個人発明家の特許率が低い理由とその改善策

特許出願人が個人の場合、法人の場合に比べて特許率が低いと言われます。本記事では、その理由とその改善策について検討してみます。まずは以下の関連記事もお読み頂くと理…

些細なアイデアでも特許や実用新案を取れますか?

(Q)些細なアイデアなのですが、特許や実用新案を取れる可能性はありますか? (A)些細な(ささいな)アイデアでも特許や実用新案を取れることがあります。 <解説>…

どんな発明なら特許が取れるのか?条件2つ

どんな発明なら特許が取れるのか?について説明します。 【特許初心者セミナー】として、厳密性よりもわかりやすさを優先して説明します。 <超要約> 特許とは発明を独…

永久機関と特許について

永久機関の発明・・・ 多くの発明家、というと言い過ぎでしょうけど、ある一定数の発明家にとって、永久機関は、夢の発明の一つでしょう。 ここでは、永久機関と特許につ…