特許ブログ

特許技術者から特許庁審査官になり、現在は特許事務所を運営している珍しい弁理士です。 個人様・社長様に特化した東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の運営を行っています。 ブログ『個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~』 YouTube『特許初心者チャンネル』も毎日更新中!

目の錯覚「錯視」は特許で保護できるか?

京急線の駅の床に「穴」をあけた? そんなお話しです。 ■京急線の駅の床に「穴」?をあけた? 京急線の羽田空港国際線ターミナル駅に、面白い案内板が登場したそうです…

10時間前

エアコンの消臭のアイデアで特許が取れるか?

暑くなってきましたね。エアコンを使うことも多くなったことでしょう。 冷房を入れ始めたときは、匂いが気になることがありますね。 「課題の発見」というと大げさですが…

【Q&A】製品を作る前の構想段階で特許を出すことは可能でしょうか?

(Q)製品化前のこういう商品を作りたいという構想段階で特許を出すことは可能でしょうか?製品化できていないと特許を出せないものでしょうか? (A)製品化前の構想段…

「および/または」ってなんでしょうか? これって日本語?

スカイプのヘルプで、「スカイプについて」をクリックすると、 (c)Skype および/または Microsoft 特許出願中 と出てきました。 「特許出願中」は、このSkypeのプロ…

【Q&A】拒絶理由通知への対応として何ができますか ~意見書のみまたは手続補正書のみでもいいか?

(Q)特許を出願して審査を受けたところ、特許が拒絶される旨の理由が通知(拒絶理由通知)が来ました。 これに対して、「意見書」を提出することができるのですね。 この…

特許の出願書類は、どう書くか(How)よりも何を書くか(What)

(Q)特許の出願書類がうまく書けません。 書く内容は決まっているのですが、うまく表現できません。 (A)そんなに心配しなくて大丈夫です。 特許の出願書類は、どう書…