見出し画像

プロがいる分野ではプロに任せるのが確実でコスパよし

●服選びはプロに任せるのが確実で安上がり

おしゃれの鉄則では、カジュアルでもビジネスでも、上着を脱ぐことはないそうですね。
ですが、さすがに今年は、少なくともカジュアルでは、ジャケパンではなく、シャツ+パンツになりたいなと考えました。

そこで、有楽町にある阪急メンズ館に行ってきました。いつもお世話になっているコーディネーターさんに相談してきました。

最近は、自分で服を選ぶのは止めました。
贅沢と言われそうですが、むしろ私は、時間にもお金にもケチなほうです(笑)

服は、どうせ素人の自分で選んでも失敗することがわかっています。
その道のプロに任せたほうが、確実です。時間は節約できますし、あれこれ買って着ない服を増やすよりも、結果的に安くなります。

●特許もプロに任せるのが確実でコスパよし

いまの世の中、できるだけお金を掛けたくないという人が多いのは、よくわかります。
服選びに限りませんが、自分でできることは、つい自分でやろうとしてしまいがちです。

ただ、そのほうが安いだろうと、勘違いしている可能性があります。
例えば、服選びで、コーディネーターさんに相談する費用が、ムダであり損であると考えがちです。

ところが、プロがいるという分野では、素人がやるのと、プロに任せるのとでは、まったく違います。
結果的には、プロに任せるのが、確実で安上がりです。

特許も同じです。特許もプロに任せるのが確実です。

特許を出すだけなら、自分で書類を書いても、なんとかなりそうな気がするのも無理はありません。

しかしそこは、プロ(特許事務所・弁理士)がいる分野です。

特許の書類作成は、発明(アイデア)を文章で表現するという、なかなか難易度の高い仕事です。

また、既存の発明・技術と比較して、
✔特許が取れるか取れないか?
✔どのような内容でなら特許が取れるか?
✔そもそも特許を出すべきか?
などは、特許の専門家でも最も難しい判断の一つとされています。
いわゆる発明の進歩性の判断です。特許の審査官等が日々行っている判断です。

特許を自分で出して、結局特許が取れなかったということになれば、時間的・金銭的損失は大きいものになります。特許が取れたとしても、本来取れたはずの権利の内容に比べて、非常に乏しい権利になるリスクもあります。その際の損失ははかり知れません。

そこは、ぜひ特許のプロ(特許事務所・弁理士)にお任せください。
目の前の損得ではなく、長い目で見てあなたにとって最善の案をオーダーメイドします(特許を出さない方がいいという提案をすることもあります)。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

https://www.tokkyoblog.com/archives/76452549.html

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?