見出し画像

新いちねんのうた4月&最近のあれこれ🌸

 新生活の4月、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は「~に入学」などの大変化はない4月ですが、小学生の子供たちは担任やお友達が変わり、ソワソワした疲れが出て来ています。

 私自身、さくらの季節はソワソワ🌸
さくらが舞い散る様子は「ものぐるほしけれ」という言葉がぴったり、と思うほど。

 なので今年は、「あの人すごくいいなぁ」と思って普段から見ている女性の、「アーユルヴェーダ講座」を受けました。
 春分に始まったこの講座は、1ヶ月の間、Instagramのグループ内に「
日常に取り入れやすいアーユルヴェーダ」を紹介してくれるもの。
ご本人が本当に役に立った、と感じているものをピックアップして、穏やかなエネルギーで伝えてくださるので、ほっこり、自分を癒す時間をもてました。

目をゆっくり動かす、自律神経の運動。
耳や鼻の横を、くるくるするマッサージ。
生姜やオイルを使った、簡単なケア。

 やってみて良かったものを生活にとりいれて、これからの暑くてしんどい季節に備えよう、と思っています(*^-^*)💛

 さてさて、もう3年目に入っている1年のうた、4月もリリースできました👏✨

  いちねんのうたは、私がカレンダーに添えた短い詩と絵に、音楽帳工房さんが可愛い曲をつけてくださるコラボです。

 こたてちゃんは、Tokko in Wonderlandではめずらしく、お話できる子。なんと、英語もお勉強中!
なので今年から、我が英語教室のロゴにも大抜擢されたのですよ💛

Tokko in Wonderlandのロゴも作ってくれた、お友達のもってぃ作です💛最高です💛

 そんなこたてちゃんがきもちのよい春の日にお花見をしていると、塩おむすびんがコロコロ。追いかけるこたてちゃんも、コロコロッと行ってしまいそうな、4月の1コマです。

まてまてー

 ゴールデンウィークまであと少し。
我が家では遊園地、キャンプ、ホームパーティと、予定が詰め詰めです(笑)。
でも子供たちが大きくなってきて、こういうお休みも、もう何年も続かないのが見えて来たので、体力ある限り頑張ろうと思います♪

 ではでは、今日もありがとうございます💛
どうか良いいちにちを、お過ごしください💛
今日もだいすきです💛💛💛

                  Tokko


 

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!