見出し画像

あめあめあじさい こんにちは🌼新いちねんのうた6月♪

 わたしは、雨がすき。
6月生まれだから、かもしれないけれど。
ほっとする、やさしい、しずか。
そんな時間を連れてきてくれることが、多いから。

 もちろん、荷物が多い日の外出や、海に行こうとした日が雨で、がっかりしたこともある。
山に12泊していた大学時代など、雨は大きな危険に繋がる、怖いものだった。
それでも、テントの中で聴く雨の音、好きだったなぁとか。
街が雨に濡れて、色が変わっていく様子はいいなぁとか。
そういうきもちの方が、残っている。

 そんな私だから、自然と雨の詩は多くて。
今年のカレンダーに書いたミニポエムは、音楽帳工房さんがこんな素敵な唄にしてくださいました。

あめあめ あじさい こんにちは
わたしもあめが すきですよ

Tokko in Wonderland 2024カレンダーより

 あめあめ、あめあめ♬
雨がうれしくて、こうつぶやきながら雨の中を歩くこと、よくあります(笑)。
そんな時あじさいに出逢うと、仲間に会えたようなきもちになるんです。
これは、そのままのきもちを書いたもの。
歌になったので、これからはあじさいに、歌ってごあいさつできる♪
音楽帳工房さん、またひとつ素敵な歌を、ありがとうございます💛

 さて、さて。明日は夏至ですね✨
本格的な夏に向けて、今年もひとつ、大きなチャレンジをしてみることにしました。とことこえいごサマースクール🌻です♪

 長年の友達ブライアンといっしょに、1日4時間×4日の国内留学体験をお届け!☆彡
英語の歌を歌って、発音練習してロールプレイ、単語や文法のお勉強もして、スナックタイムにはおやつを食べながら、英語で気軽に話してみる。
実り多き夏になるのではないかな~と、楽しみにしています(*^▽^*)
ご興味ある方は詳細を送りますので、お知らせくださいね♪

 ではでは、そろそろ夕飯にします~。
今日も一日、おつかれさまでした♪
すてきな夜をお過ごしください☆彡

       Tokko




この記事が参加している募集

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!