見出し画像

Slow down & Take it easy♪

そろそろ のんびり しましょうか
ちょっと がんばりすぎたかな
ちょっと がんばりすぎたかな

Tokko in Wonderland いちねんのうた11月より

 11月のうたを口ずさみながら、なるべくのんびり過ごそう、と心がける日々。

仕事も好きでやっていることなので、思いついたらついパソコンに向かってしまう……のを我慢して、今日はなるべく子供たちと一緒に過ごしました。

夕方、ちびこちゃん6歳とブランコしていたら、ぼうや10歳の同級生の女子2人がやってきて、何となく彼女たちと、将来のこととか、この町についてどう思うかなどを話し込んで(←特に親しくなくても、公園で会う子供とよく話し込んじゃう)。

 で、数メートル向こうに、ドッジボールをしているぼうやの姿も見えたので、「ぼうやはやっぱり男前やなぁ。ひときわ輝いてるな✨」と言ったら、「自分の息子をそんなに褒める!?」って、女子2人に笑われて。

引き続き、こんなこと言われました。
「確かに顔もいいし、頭もいいし、スポーツもできるけど、めっちゃ変やん。あれではお嫁さんは来えへんと思うで」

……なんやて!!! ('Д') 君ら、今なにゆうた!!!('Д')!!!

なかなかの衝撃。母ショック。
しかし同じクラスで、学校でのぼうやの素行を普段から見ている彼女らは、「めっちゃ変」で、「お嫁さんが来えへん」と思うエピソードを次々と挙げて大笑いし、いかにもぼうやらしい内容に私は何も言い返せず……。

 ま、モテないってことは、ホワイトデーのお返しに悩むこともないしさ。
これだけ可愛くて優しくて賢い息子が、更にモテモテやったら、ちょっとできすぎで怖いしさ。
と、何だか恥ずかしくて悔しくてモヤモヤするきもちを、なだめようと努力しているのであった。
フン。ぼうやの素晴らしさが分からんとは、そっちが変や。フン。

 で、今日はそのあと、「11月のうた」の英語版をアップしました♬

Now it's time to slow down 
Take it easy
I think I worked too hard
I think I worked too hard

Tokko in Wonderland いちねんのうた11月 英語版

こちらも付曲&アレンジは、音楽帳工房さんです✨
付曲について詳しくはこちらに書かれています♬

英語版はいつも、曲を頂いてから、日本語歌詞の内容に近い表現を当てはめてみて、口ずさみながら決めます。

音の数と言葉の数がうまく合わなくて時間がかかることも多いですが、今回はすっと、何分かのうちにできました( *´艸`)

Slow down, slow down, Take it easy, Take it easy
のところがリズミカルで、歌っていて楽しかったです💛

ちなみに動画作成は……結局のところ、お友達のもってぃさんに頼ることにしました( ノД`)💛

いつも頼り過ぎなので、自分でできることくらいやらなきゃ、と思っていたのですが、どうも動画作成は好きになれなくて……。

「やりたくないことは、やらない方がいいですよ。私は動画作成するの好きで、やる時ルンルンなんです。Tokkoさんも得意なことしていたほうが、生産効率いいです」

とのお言葉に、それは本当にそうだなと思いまして……。

お礼に、もってぃさんのお子様に英語を教えるという任務を請け負うことにしました! 必殺得意なこと返し💛

 こんな感じでね、社会ってうまいこと回っているはずですよね。

つい何でも一人でやろう、としてしまう自分を、どんどん手放して、人に頼る、その代わり得意なことでお返しする、という必殺技をどんどん使っていこうと思う、今日この頃です💛

ではでは、年末も近付いて忙しい季節、この曲でのーんびり、リラックスしてくださいね💛

のんびりと言えば、Tokko in Wonderlandカレンダーも(*´ω`) 💛
見るたびにほんわかできるように、と想いをこめたイラストです。

好評発売中ですよ~💛 また少なくなってきましたので、お早めに……💛

ではでは、よいいちにちを💛

今日もだいすきです💛

    Tokko

2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!