見出し画像

PEKOの減薬物語 Vol.8 2021.9.08   知らなかった睡眠薬の常用量離脱症状

再び仕事を休職してからは精神的にもかなり落ち込み、私はこれからどうなってしまうのだろう?と思う日々だった。

■高額なのに効果が見られなかった代替療法

医師には反対されていたけれどなんとか眩暈を治したくて高額なサプリメント 針灸 整体 マッサージなどの民間療法を試してみた。

とりわけ針灸は医療に詳しい知人から三半規管の奥深いところには針しかないと言われ眩暈を得意とする先生を探して東京まで一時間以上かけて8ヶ月も通った。

しかし説明は受けていたが反動がすごくでてしまいそのたびに先生から○○さんの体がもとに戻ろうとしている反応なので我慢してください。と言われ続けていた。民間療法は保険がきかないのでどれもだいたい5000円は下らない。

休職中の身にとっては痛い出費だ。それでもあきらめられなかった。勤めていた職場は1日でも出勤すればその日からまた一年の休暇をもらえる。

育児、介護をしている女性にとってとてもありがたい職場だったので私もまたいただいたこの一年で周りの人達に迷惑がかからない程度まで回復することを願っていた。

■深刻になる一方の不眠を常用量離脱とは知らずに

しかし今度はレンドルミンが効かなくなってきてしまった。寝る前に飲んでも3時間で起きてしまい、それからは眠れない。

3時間、2時間、ついには一睡もできない日もでてきてしまい医師に相談しても、もともと眩暈には薬を出さない主義の先生なので睡眠薬にも限度があるんだよ…歩いてあとは昼寝で補いなさい。としか言われなかった。

今であればこれこそが常用量離脱とわかるが当時はこんな少しの睡眠では眩暈が悪化してしまう!寝なければ寝なければと焦っていた。そして睡眠薬でもっとも依存性がある強力なサイレースを飲むことになってしまった… (続く)

VOI.1
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n2ae4d298edf9
VOI.2
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n2ae4d298edf9
VOl.3
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n26e6005282fe
VOl.4
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n4f4801a7aba0
VOl.5
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n5a187478a8e9
VOl.6
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/nebe1ebca8977
VOL.7
https://note.com/tokio_tsukizaki/n/n9de2e2899d67


#イラスト
#不眠
#めまい
#職場復帰
#ベンゾジアゼピン
#抗精神病薬
#良性発作性頭位めまい症
#原田病
#レンドルミン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Edit by Tokio Tsukizaki
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます


気に入ったらサポート

Edit by Tokio Tsukizaki
1959年 千葉県出身 医療ジャーナリスト・オンラインファシリテーター。『メンタル・サバイバー・チャンネル』主催 向精神薬薬について調査し、服薬体験者インタビューと減薬 ZOOMコミュニティを運営。https://www.facebook.com/tokio.tsukizaki
このクリエイターの人気記事
PEKOの減薬物語 Vol.1 2021.4.12       突然の日常を襲った目の病気と向精神薬
スキ
6
Edit by Tokio Tsukizaki
PEKOの減薬物語 Vol.1 2021.4.12       突然の日常を襲った目の病気と向精神薬
【睡眠薬・抗不安薬のことを1日ひとつ探る】 2021.2.5 テーマ:薬の作用時間と蓄積
スキ
7
Edit by Tokio Tsukizaki
【睡眠薬・抗不安薬のことを1日ひとつ探る】 2021.2.5 テーマ:薬の作用時間と蓄積
💧ベンゾジアゼピン(-。-;できれば飲まない方がいいが「今さら知りたい」メンタルの薬vol.3
スキ
6
Edit by Tokio Tsukizaki
💧ベンゾジアゼピン(-。-;できれば飲まない方がいいが「今さら知りたい」メンタルの薬vol.3
ゆっくり減薬 勉強会 第2回     向精神薬の離脱症状って何?
ゆっくり減薬 勉強会 第3回     向精神薬を調べてみよう
こちらでもピックアップされています

痛みダイアローグ 睡眠薬・抗不安薬の減・断薬との関係
痛みダイアローグ 睡眠薬・抗不安薬の減・断薬との関係
17本
睡眠薬・抗不安薬などベンゾジアゼピン系の薬物で精神や身体的な不調を訴える方は少なくありません。特に「痛み」の問題は深刻です。 このマガジンではベンゾジアゼピンを減薬する過程の方、または断薬を終えた方が感じる「痛み」について当事者の経験を集めていきます。特にベンゾジアゼピンを短期間で断薬した経験をもつ方に離脱症状としての痛みを感じている方が多いように思えます。 一人ひとり心身の状態も服薬してきた薬も異なるという前提の元で、いろいろな体験を持つ方の状態を記録、また参考になる資料などを掲載していきたいと思います。


よかった記事には感想を送ってみませんか

😆

👏



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます