見出し画像

秋なすがおいしいから天ざるしよう。

この季節になると、食べたくなるものがいろいろありますが、その中でも定番的に食卓にのぼるのがなすです。


🍆なすが広げたアイディア

なすは夏野菜の代表でもあり、一年中手に入るので、いつでも食べてるといえばそうなんですけど、秋茄子というワードには特別の魅力を感じます。

今回はそんななすを天ぷらにしてみようと思ったのところ、なんだかアイディアがどんどん広がって、結果、こんなメニューになりました。

天ざるです。

天ぷらをつまみながら、ちょっとビールを飲んで、そしておそぱをつるつる。天ぷらを浸けた麺つゆには、油のおかげでコクとがプラスされて、旨味倍増。おそばメニューの中でも、とびきりのごちそうてすね。

おそばはさっと茹でて、氷水でしめておきます。

🍆天ぷらいろいろ

さあ、ここから天ざるの天ざるたるゆえん、天ぷらの準備です。

えびは背わたを取って、背側と腹側、互い違いになるように切り込みを数か所いれて、軽く握ってすじを切っておきます。

そして今回の主役、天ざるづくりのきっかけになったなす登場。

縦半分に切ったら、ヘタのほうから先端に向けて切込みを入れます。さらに半分に縦切りして、1本のなすを4等分しておきます。

🍆天ぷらの材料(2人分)
・なす…1本
・えび…2尾
・しいたけ…2個
・にんじん…1/4本
・玉ねぎ…1/4個
・天ぷら粉…適量
・水…適量
 
なす、えびのほかはこんなラインナップにしました。

なすは衣のボウルに押し付けるようにして、切込みの間にも、しっかり衣をいきわたらせます。

さあ、あとは揚げるだけ。

まずはなすとしいたけ。

そして海老。熱が入ると、きれいな赤色が顔を出します。

🥕天ぷらのSDGs

そのあと残った衣を、無駄にしない秘訣がこれ。

細切りにした玉ねぎとにんじん。

 

全体をあえて、からめます。

スプーンですくって、熱した油に静かにおとしいれます。

固まってきたら返して、両面を揚げたらかき揚げのできあがり。これで衣の残りも完全料理SDGsな天ぷらです。

🍆天ざるできました

なす、海老、しいたけにかき揚げ。天ぷら盛り合わせのできあがり。豪華な気分です。

 

おそばにはたっぷりおねぎをのせて、細く切ったのりも散らすと、本格的ですよね。

なすの天ぷらを食べようと思ったところをスタートに、そば界の王様、天ざるが誕生しました。

ビールをぐいっ。しばし天ぷらをつまみにいただいたら、こんどはおそば。その頃にはビールのクラスは空になっています。

麺つゆにつけたおそばを小粋にずずっと啜って、今度は日本酒と一緒にやりたくなります。こんな夕飯もいいですね。

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏