見出し画像

秋の味覚、秋鮭ときのこ

9月も終わりに近づいて、日に日に秋の気配が増してきました。
先日、このシーズン初めてのさんまも食べて、食卓にも秋がきた実感がわいてます。

今回は秋のお魚の中でも、和のさんまと並ぶ洋のエース、秋鮭を大好きなフライにしてみることにしました。

🐟新物、秋鮭

「新物」のシールってテンション上がりますね。

🐟材料
・秋鮭
・天ぷら粉
・水
・パン粉

衣はいつもの付け方で、水で溶いた天ぷら粉→パン粉の順番です。

この付け方だと、卵が余ったりしないので便利です。

全体にしっかりとてんぷら粉をまとわせます。

しっかりとパン粉をつけたら衣はOK。

続いて付け合わせ。
もちろんこちらも秋の味覚、きのこをたっぷり使ってマリネにします。

🍄付け合わせも秋の味

🍄材料
・しめじ
・えのき
・まいたけ
・きくらげ
※その他、エリンギやしいたけなどお好みのきのこでOKです。
・にんにく
・オリーヴオイル…適量
・白ワイン…1/2カップ
・塩…ひとつまみ
・砂糖…ひとつまみ
・あらびきコショウ…お好みの量
・刻んだパセリ…お好みの量

にんにくとオリーヴオイルを入れた鍋を火にかけます。

にんにくの香りが出てきたらきのこを入れて炒めます。

きのこがしんなりしてきたら、白ワイン、塩、砂糖を入れて軽く煮詰めます。

火を止めてこしょうと刻んだパセリをふりかけて完成。
粗熱が取れたら1時間ほど冷蔵庫で味をなじませます。

🥄タルタルソースも手作り

魚系のフライといえばやっぱりタルタルソースは欠かせません。

🥒材料
・きゅうりのピクルス
・玉ねぎ
・マヨネーズ
・フレンチマスタード(なくてもOK)
・こしょう

ピクルスと玉ねぎをみじん切りにします。

マヨネーズとフレンチマスタード、こしょうと合わせます。

さっと混ぜたらできあがり。

自家製ピクルスのレシピはこちらでどうぞ。

🐟あとはからっと揚げるだけ

火通りの良い素材なので高めの温度でOKです。

底になった面が固まったら返して、両面色づくまで揚げます。

油を切りながら、余熱で中まで火を通します。
写真くらいの色になっていれば、おおむね火は通っていると思いますが、心配なときは竹串を刺してみて中まで熱くなっていたらOKです。

🍽秋の洋食屋さん風にできました

フライの付け合わせといえばやっぱり千切りキャベツは欠かせません。
その隣にきのこのマリネを添えます。

からっと揚がった秋鮭をセッティング。

タルタルソースをたっぷり添えたら、洋食屋さんの季節メニューみたいなひと皿になりました。

ことしも秋の味覚に感謝です。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏