見出し画像

朝ごパンはおかずトースト

パン系の記事の中で何度かお話しましたが、子どもの頃から、実家の朝ごはんがパン食だったので、いまも朝はパンを選びがちです。

ごはん派の朝食なら、炊きたてごはんの香りが朝を告げるところ、パン食の朝は香ばしいトーストの香りと、バターの香りが朝の合図。そこにプラス、コーヒーの香りが加われば完全無欠のモーニングです。


🍞朝ごパンのスタイル

パン朝食の基本は、トースト+コーヒー+なにかおかず的なものという構成。

なにかの部分は、たとえばオムレツだったり、目玉焼きだったりの卵料理や、サラダ類が多くなります。忙しい朝の時間、どちらも手早く用意できるのがポイントですね。

さらにひと手間かけるとしても、それもあくまでお手軽なアレンジで、トーストの上になにかを載せる、◯◯トーストスタイルがメインになります。

このスタイルのいいところは、パンを置くお皿さえあれば、そのお皿に載っかったパンの上ですべてが完結しているので、洗い物が少なく済むところかなと思います。

🍞トーストモーニング3選

というわけで、今回は朝ごパンに活躍する、アレンジトースト3種を紹介します。

🍳目玉トースト

まずはこれ。目玉焼き、オン・Theトースト。

卵とパンは無敵の組み合わせです。

 

目玉焼きって白と黄色のシンプルな色の組み合わせがきれいですよね。

 

ちょっと蓋をして蒸し焼きにすると、黄身は半熟、白身はぷりぷりのいい具合に焼き上げやすいです。

 

そしてこれ。トーストにバター。

トーストの好みはいろいろだと思いますが、個人的には薄切りをこんがりカリカリに焼くのが好きかも。ふだんは8枚切り、見つけたときは10枚切りを買ってます。10枚切りってなかなか売ってないんですけど、そのぶん見つけたときの嬉しさは倍々増しです。

こんがりトーストの上に、サラダ菜を敷いてマヨネーズをかけてから、目玉焼きをどどーん。仕上げに粗挽きこしょうをパラパラと。

目玉トーストのできあがりです。

🌽マヨコーントースト

続いてはこちら。

お惣菜パンとして人気の組み合わせ、コーン&マヨネーズ。

食パンにマヨネーズを広げます。

薄切りにした玉ねぎと、コーンを載せて、粗挽きこしょうをたっぷりと。

 

その上に追いマヨネーズを飾ります。

 

あとはオーブントースターで焼くだけ。

こんがり焼けたら、マヨコーントーストのできあがりです。

マヨコーンパンって、ふだん売ってるのは、食パンタイプじゃなくて、コッペパンぽいスタイルだと思いますが、トーストスタイルもおいしいので、よかったら試してみてください。

🍕ピザトースト

最後はこれ。

  

ちょっとふだんのトーストとは違う、特別な気分になる気がします。そう、ピザトーストです。

食パンに塗るのはケチャップ&フレンチマスタード。バターやマヨネーズと違って、いきなりケチャップが登場するあたりが、特別感あるのかもしれませんね。

そこに薄切りの玉ねぎを敷きます。

 

チーズを載せたら、上にメインになるお肉系、それとピーマン。粉チーズと粗挽きこしょうを振ったら、あとは焼くだけスタンバイ。

トッピングのお肉系はベーコンとかハムとかソーセージ、いわゆるシャルキュトリと呼ばれる加工肉の類がピザっぽいですよね。

あればマッシュルームとか、しめじとか、きのこ類を載せるのもおすすめです。

さあ焼きましょう。トーストですから。

 

ピザトーストの焼き上がり。焼いたチーズっていい香りがしますよね。

🍞朝ごはんを食べたい朝は

ところでみなさんは、朝ごはんって毎日食べますか。 

実は自分は食べたり食べなかったりで、毎朝必ず食べてるわけではないんです。でもそれは特別な理由や意識があるわけではありません。

朝を食べる日、食べない日。その理由はとってもシンプルで、朝起きてしばらくしたときに、お腹が空いてるか空いていないか。それが食べるか食べないかの判断基準です。

おかしないいかたかもしれませんが、習慣として食べるのでもなければ、健康のために食べようと意識しているわけでもありません。純粋にお腹が空いていると感じた朝に食べています。

🍞きょうもおいしい朝食を

だから、我が家の朝ごはんは不定期営業。でもなんとなく営業日の予測はついていて、たとえば休日の翌朝。休みの日は時間にゆとりがあるので、夕飯の時間が早めになります。となると、次の朝はお腹が空くんですよね。

そうなると、月曜の朝は毎週、朝ごパンの出番です。そんな朝に食べるトーストは、至福の朝食。1日のスタートはなにを食べようかという楽しみからはじまります。

でも、でもね。やっぱりちょっとした手間って省きたいじゃないですか。特に洗い物は少ないほうが嬉しかったりします。そんなわけで、トーストになにかを載っけたメニューは、我が家の朝に活躍しているのです。

おはようございます。きょうもおいしくて、素敵な朝を。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏