見出し画像

オーブン要らずのローストチキンはXmasの味方

いよいよあと10日でクリスマス。一年に一度のイベントが近づいてきました。

クリスマスディナーといえば、チキン。特にローストチキンは普段着のおうちごはんとはちょっと違うゴージャスな感じで特別感が盛り上がります。

🍗ローストチキンはハードルが高い?

先日の記事で鶏を1羽丸ごとローストするレシピを紹介しましたが、手軽に作るにはちょっとハードルか高いかもしれません。

実際に作ってみると手間はそれほどでもなく、準備してしまえばあとはオーブンに入れて焼き上がりを待つだけなのですが、ただその準備のハードルが高い。

  • そもそも丸鶏を手に入れるのが大変

  • オーブンを使うのがめんどう

おそらくこのあたりが、簡単でもなかなか作ってみようと思わない理由のような気がします。

🍗それならばお手軽に

というわけで、今回は究極のお手軽ローストチキンの作り方を紹介します。

まず、丸鶏は使わない。ふつうのもも肉を使います。
そしてオーブンも使わない。

え?
と思われるかもしれませんが、これが今回の最大のポイント。フライパンと電子レンジでローストチキンを作っていきます。

🍗まずはチキンの下ごしらえ

まずは本体のチキンの準備。

材料は鶏もも肉とごはん、にんじん。にんじんはみじん切りにしておきます。

鶏肉は厚みのある部分に横に包丁を入れて、切り落とさないよう気を付けつつ、全体の厚みを均一に開きます。

面積が1.5倍くらいになりました。

ごはんににんじんを混ぜ込みます。ごはんは残りものの冷ごはんでOKですが、冷えていると混ぜにくいので、一度レンジで温めておくのがおすすめ。にんじんは生のままで大丈夫です。

混ぜたにんじんごはんを鶏肉の中央に載せます。

皮をしっかり伸ばしながら巻いて包みます。

外をぐるっと1周皮で包むように、俵型にまとめます。

ここでタコ糸登場。焼くときの型崩れと詰め物のライスがこぼれるのを防ぐために形をしっかり整えていきます。

鶏肉の端のほうにタコ糸を一周回して結びます。

縦にタコ糸を張ったら、また横にぐるっと1周回してからクロスさせます。

これをくり返して端までいったら、縦に糸を引っ張って鶏肉をひっくり返します。

反対側も同様に十字を作っていきます。

スタート地点にたどり着いたら縛って、余った糸は切ります。

これで下ごしらえは完了。

🍗焼き色はしっかりと

続いてまずは鶏肉にしっかりと焼き色を付けていきます。
ここでフライパン登場。

油を敷いたら強火で熱して、煙が立ってきたら弱火に落として鶏肉を入れます。

焼き色がついたら返します。

側面もしっかり焼いて、全体に焼き色がついて、皮がパリッとするまで焼きます。

全面焼けたらバットにとって粗熱を取ります。
触れるくらいに冷めたら、いよいよ第二の工程、電子レンジ調理の準備です。

耐熱皿の上にラップフィルムを広げたら鶏肉を載せ、ぴっちりと包んで両端をひねります。

大きな鶏肉キャンディみたいになればOK。

さらにもう1枚ラップフィルムを広げて、キャンディ状の鶏をしっかり包んだら竹串で1か所穴をあけて、耐熱皿のまま電子レンジで5分ほど加熱します。

ラップフィルムに穴をあけておくことで膨張した熱気が外に出られるので、フイルムの破裂を防げます。そのかわりに穴から出てくる肉汁をお皿でしっかり受け止めておきます。この肉汁はあとで使うので、捨てないように。

🥄ソースの下ごしらえです

続いてソースを準備。

醤油、みりん、砂糖、赤ワインを合わせた調味料と、にんにく、しょうが、玉ねぎ、マッシュルーム。

にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろして、マッシュルームはみじん切りにして合わせます。

合わせ調味料と一緒にひと煮たちさせておきます。

🍗さあ、チキンができました

さあ、そろそろチキンがOKです。

5分加熱すれば火は通っていると思いますが、念のためチェックは竹串で。刺したところから透明な肉汁が出てきて、抜いた竹串が熱くなっていればOKです。

ラップフィルムを外して少しおいて粗熱を取ります。

熱々のままだと切るときに崩れてしまうのでそれを防ぐのと、少し置くことで肉汁を落ち着かせるのが目的です。

落ち着いたら少し厚みのある感じで切り分けます。
にんじんがいい彩りです。

🍗盛り付けてソースを仕上げます

さあ、いよいよノン・オーブン・ローストチキンの盛り付けです。

すこし重ねる感じでお皿に載せると、盛り付けに立体感が出ます。

ソースに鶏の肉汁をプラスして温め、沸いてきたら火を止めてバターを溶かしてこしょうをふります。

ソースが完成したら、鶏肉の手前、お皿の余白に敷くように流します。とろみのないソースなので、鶏肉の上からかけると詰め物のご飯の部分に吸われてしまうので、鶏肉の手前から敷くようにセットするのがおすすめ。

どうでしょう。オーブン不要のローストチキンができました。

このレシピならフライパンと電子レンジで本格的なローストチキンができあがります。

調理時間もだいたい20分くらい。レシピをざっと見ておいてもらえれば、クリスマス当日にやっぱりチキンにしよう、と思っても間に合う。そんなお手軽チキンです。ぜひ試してもらえると嬉しいです。

🍗オーヴン不要ローストチキンの材料

🍗材料(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・ごはん…お茶碗半分
・もやし…ひとつかみ
・にんじん…1/4本くらい
・こしょう…少々

🥄ソースの材料(作りやすい分量)
・マッシュルーム…2個
・玉ねぎ…1/8個
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・赤ワイン…大さじ2
・鶏の肉汁…適量
・バター…10グラム
・黒こしょう…お好みの量

今回のレシピはクラシルでも紹介していますので、よかったらご覧ください。

みなさんに素敵なクリスマスを。
メリークリスマス!

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏