自由な人生を手に入れる「攻めの節約」
お金を貯めるために、副業で収入を上げることなどがあるが、一番手っ取り早いのが節約。
節約も、
お金を貯める目的
目的のために、いくら必要か
これを明確にしておかないと、続けることが難しくなるのではないかと思います。
僕も家計簿をつけていますが、やみくもに支出を減らすことだけ考えていると、節約だけに目を向けてしまい、切りつめるだけ切りつめようとして、家計簿をつけるのがしんどくなる時期もありました。
貯める目標を持って、それに向かって節約する大切さを本書から再確認できました。
○筆者から学ぶ、資産を築けた理由
二億円の資産を築けたのも、これを地道に続けてこれたからなのだなと、ただただ脱帽です。
○実践したい節約ポイント
・お金を使うこと(浪費)の意味を考える
コンビニやカフェでコーヒーを飲むとき、どんな見返りがあるか、ここで買う意味を考える。
リフレッシュのために必要となれば、それはそれで有意義なものだと思うし、買う前に一度考えてみることで、浪費を防ぐ。
・株主優待を狙った投資
自分が応援したいと思う企業で、株主優待があるものに投資するのも一つの方法。
長い目で見れば得する可能性があるのかなと思いました。
僕もほぼ投資信託しかしていないので、ちょっと興味が持てました。
・図書館など公共施設を使い倒す
図書館で本を読んだり、公共のフィットネスジムを使う。
これは実践していることなので共感できました。
公共施設様様です。
・万が一に備える
不要なものを減らし、必要なものは備える。
万が一の災害に備えて、歯ブラシや石鹸、トイレットペーパーなど日用品は1、2年分のストックが望ましい。
これだけでなく筆者は、
自分と家族を守るライフラインを築くために、畑つきの一軒家を探しているそうです。
攻めてますね…
○まとめると
節約する前に、なぜ貯めるのかの目的とどれだけ貯めるかが必要なのだと学べました。
そのためには、節約を実践しつつ、お金に関することを学んでいく姿勢も大事。
1日30分を正しい習慣に使えば5年間で約900時間にもなる。
節約にはほとんどリスクなし。
どんどん攻めていきたい!
最後までお読みいただきありがとうございました。
おしまい。