見出し画像

e-Sports好きに聞いたらやっぱり【マリノス+Jリーグ】にたどり着いていたから日産スタジアムに誘ってみた。

e-Sports。「ゲームはスポーツだ!」ということで、

最近PS4のウイニングイレブン2021を楽しんでいる。(強くはない)

My Clubモードでもマリノスをベースチームに選んでしまった。完全にハマってしまっている(笑)

その中で、ふとこんなことを思い出した。

「そうだ、マリノスってe-Sportsに力を入れていたんだった。僕にe-Sportsを教えてくれた彼も、違うルートでマリノスにたどり着いているのだろうか・・・」

ということで、僕にe-Sportsの面白さを教えてくれた【ぶっちー】に電話して聞いてみた。

ちなみに彼はJリーグ等サッカーの試合を生で観戦したことはないのに、ウイニングイレブンにどっぷりハマっているe-Sports大好き大学生。

しかもウイイレを入り口にDaznを契約してサッカーを見始めたとのことだ。

e-Sports×Jリーグ。恐るべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ぶっちー】お久しぶりです!どうしましたか?

【とっきー】やあやあ!ちょっと聞きたいんだけどさ、e-Sports教えてくれたからちょっと聞きたいことがあったんだけど、「シャドウバース」ってゲームやってたりする?

【ぶっちー】シャドバやってますよ!大学生の頃先輩に誘われてやってみたって感じですけど!ウイイレほどガッツリはやってないです(笑)

【とっきー】へえ!ちなみに、シャドバにもe-Sportsの大会(?)があるって知ってた?

【ぶっちー】ああ!知ってますよ!確かJクラブのマリノスとか、プロe-Sports選手抱えてますよね?あそこ最近e-Sportsにめっちゃ力入れてません?

【とっきー】!?(知ってた・・・!)なんで知ってんの?

【ぶっちー】ウイイレと一緒っす!オンライン対戦にハマっていた時期があって、どうやったら強くなりたいかをYouTubeで調べていたら、プロプレーヤーのあぐのむさんって方がいるって知って。

彼の試合中の考え方や話、何よりシャドバを楽しんでいる姿にすごい惹かれるものがあったので、ファンになりました!そしたらあるとき「横浜Fマリノスに所属する」ってなって、「ええ!?」みたいな(笑)それで知りました!

【とっきー】ほえー!すごい!どんな繋がりがあるかわからんね。(笑)ちなみに、あぐのむさんのYouTubeを見る前とあとで、シャドバのやり方変わったの?

【ぶっちー】変わりましたよ!やっぱり「相手の次の1手を読む」っていうことが重要なんだなって。自分がやりたいことがうまくいかない時に、柔軟に対応できないと、安定して勝利はできないですから。だから、相手の一手を先に先に読んだ上で自分のやりたいことをやれるようになると、勝てるようになりましたね!ただ、やっぱゲームなのでどこかで「運」要素が出てきてしまって、、、それもまあ楽しみの1つですが(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、一見全くサッカーと関係ないシャドウバースというゲームだが、

「相手の一手を読み、柔軟に対応する」という考えはサッカーでも十分生かせるのではないだろうか。

自分たちのサッカーが相手に封じられた時、選手たちはピッチで臨機応変に対応しなければいけない。

マリノスが「eスポーツの教育コンテンツ共同開発等における連携協定」を締結している理由はここにあるのではないだろうか。

様々な体験から、サッカーに生かしたり、今後の人生に生かしていく。

PDCAサイクルを、様々な体験を通して自然に身につけてもらえるように、常に最新のコンテンツを活用してサービスを提供している。まさに勇猛果敢。

しかも、【ぶっちー】はJリーグの試合をみていない。もちろんマリノスのこともだ。

なのに、「Jリーグの横浜Fマリノスが、e-Sportsに力を入れている」ということを知っているのだ。

これは、将来的な新規サッカーファンの獲得も期待ができる。ゲームファン×サッカーという新しい導線が作れるようになるのではないだろうか。

現にぶっちーは最近Daznを契約し始めて、なんとプロサッカーの試合を見始めたのだ。そこでふと、僕は1つのことを閃き、会話の最後に、僕はこう誘ってみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【とっきー】俺最近、マリノスの試合みてるんだけど、今度スタジアムみにいかない?

【ぶっちー】え、行きたいです!生で観戦したことないので気になってたんですよ!スピード感とか雰囲気とかどんな感じなのかなって!めっちゃいきたいです!

しめしめ。(笑)

また1人勝手に日産スタジアムに誘ってしまった。

もしスタジアムで僕たちを見かけたら、初心者なので優しくしていただきたい(笑)

マリノスサポーターの皆さんから心温まる優しさを感じるので、これからも僕はたくさんの友人を日産スタジアムに誘っていきたいと思っている。

ちなみに度々フォロワーさんから教えていただいていた「横浜F・マリノス沸騰プロジェクト」を調べてみたら、サポーターの目線から「こんなのがあったらいいな!」と声に出していいとのこと。

僕はまだサポーターと呼べるほどの存在ではないが、せっかく教えていただいたので勇気を出して登録をし、意見を書いてみた。その1つがこちら

最初は「こんなミーハーが物を申していいのだろうか・・・」と手が震えていたのだが。。。多分温かく見守ってくれると信じて書いてみた。

もし、参考になれば、これまた1つ貢献できたのかなと思う。

(9月23日追記)

なんと僕のこの記事を春日現八様が「ほぼ週間ヘッドショット」というe-Sportsニュースまとめに掲載してくださった!現八様のnoteはe-Sportsに関するnoteを様々なテーマでまとめてくださっている。e-Sportsに興味がある方は必見のnoteだ!


おしまい!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?