知っている方がよい!

当たり前だけど、知らないものは知らないよ。

なにを言ってるかというと、
例えば、隣町になるあの焼肉屋はとっても美味い。

これってなにかしらそのお店に関する情報がないと、食べにいかないでしょ。
そして、情報がなければこの美味しかった、凄く満足だったという最高の体験をすることができないし、全く知らない世界なわけだ。

この事って凄く重要なことで、物事を多く知っているだけで、
大袈裟に聞こえるかもだけど視野が圧倒的に広がって、人生が大きく変わると思ってる。

今はみんなスマホを持っているでしょ。
一昔前に比べると、人の持っている情報量がスマホの台頭でボトムアップしてる。つまり人が持つ情報量の平均値が大幅に上がっているといこと。

私は世間知らずだと言っている人ですら、確実に情報量はアップしている。

でもそれだけだと全体的にボトムアップしているから、
仮に情報量をどれだけ持っているかというものの偏差値があったとして、
実は個人としての偏差値が上がっていない。

でも個人の持つ情報量はアップしているから、
数年前までの情報の価値は下がってしまっていることになる。

そんな超情報化社会の中で、情報はより多く持っていた方が、手持ちのカードが増えるから、圧倒的に優位になる。

極端な言い方を知ると、より多く情報を持っている方が、人生がもっと豊かになっていく。

あそこの焼肉美味しかったなぁ、という経験だって情報があったから体験できたもの。
一緒に行った友人と大変価値のある時間を過ごせたことになる。

じゃあどうするべきかと言うと、
わかりやすい言葉をよくホリエモンが使っている言葉を引用すると、情報のシャワーを浴びること。

浴びて浴びてこれでもかって言うくらい浴びまくる。
僕自身もまだまだ足りてないと恐怖に駆られることもある。
たった一瞬、電車待ちをしている時間、トイレに入っている時間、友人と飲んでて、ちょっとこの話あんまし興味がないなと思ったその一瞬、ニュースアプリでもLINE NEWSでもFacebookでもtwitterでもなんでもいいから見てみるだけで、一つの何気ない情報が自分のものになる。

ニュースを読みまくるのもよし、人に会って話を聞きまくるのでもよし。

とにかく情報は自分の中にはないので、
外部からインストールしないといけない。
情報を能動的に取りに行く行為をしなければならない。

具体的な例でいうと、僕はアパレルなんて無知だし、そんな仕事全くしたことないけれど、
猫の描かれたTシャツを作ってみたいと思ったら、作れちゃう。
onekomae:
https://www.onekomae.me/

これは情報を取りに行っていた結果出来たことであって、
能動的に情報採取に行ってなければやろうとも思わないし、そもそも出来るもんだとも思わない。

極端な話でなく、こんなに変わっちゃう。

なので、僕は戦うカードを増やすべく、情報はガンガン取りに行く。

#自分を変える念 #ライフ #ビジネス #自己啓発 #生き方 #努力 #日記 #ライフスタイル #人生 #努力 #猫 #東南アジア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?