見出し画像

5千円の臨時収入があったら何に使いますか?

QRコード決済・バーコード決済が使える「◯◯ペイ」が巷に溢れていますね。

私は楽天ペイ一択です。
数年前、つみたてNISAを始めるにあたって楽天証券を選んだので、同時に楽天カードを作った流れで使っています。


これを書いているのは、5月31日の朝なんですけども。
出社前にコンビニでコーヒーを買うために楽天ペイを開いたら、心当たりの無いポイントが付与されている事に気付きまして。
(おかげでレジでちょっとばかし挙動不審なふるまいをしてしまいました)

何かあったっけ?
それとも何か当たった??
と、コーヒー購入後の職場への道のりを歩きつつ考えた末に、ようやく思い当たりました。

この時のポイントが付与されたものでした。
見事に忘れていたので普通に助かる。


加えて私は今年1月から、楽天モバイルを使い始めましてですね。
乗り換えキャンペーンの一環で、5か月連続で月末最終日に4000ポイントが付与される期間の真っ只中でもあります。

ポイントとはいえ楽天ペイを経由すれば現金の代わりに使えるので、合計するとちょっとした額です。

取り急ぎ、お昼ごはんに使うとして。
今日は仕事終わりに後楽園ホールへ向かうから、その前に軽く何か食べる際に使うとしても。
だいたい5千円分ぐらいは余るはず。

臨時収入と呼んだっていい5千円です。
何に使おうかな、とそわそわしています。


こういう時マネーリテラシーの高い人なら、生活費に回して浮いた額をまるまる投資へ……という最善策を淡々と実行するはず。

しかし私はそうじゃない。
(太字で自己申告してみました)

前々から欲しい、けどポーンと買うには二の足を踏んでしまうものを買うために使いたい。
出来れば買った後、長く楽しめるもの。 


パッと思いついたのは、中型の観葉植物。
床に置いてもしっかり存在感を放ってくれるような。
近所のお花屋さんの、鉢植え各種の充実っぷりを目の当たりにした時から、長くお付き合いできる子をお迎えしたい気持ちがあるわけです。


あとは推しのグッズTシャツ。
うちの職場はオフィスカジュアルを掲げていますが、テレワーク開始をきっかけに基準がかなり緩くなり、今はパーカーやジーパンでの出社も普通にOKなんです。
もちろんTシャツも問題ないので日頃からガシガシ着ています。灼熱の季節を推しのTシャツでテンション上げて出勤できたらいいなあって。


……と、あれやこれや思い浮かべてみたものの。
でもやっぱり本が欲しい。
(太字で主張してみました)

特に、海外文学の単行本。
価格にめだま飛び出そうになって \また今度!/ と諦めるのもよくある話。
文庫化しない作品も少なくないので、いつか欲しいなと思うまま今に至っている単行本が結構あるんです。

どうせならこういう「ここぞの一冊」に使うのも、悪くないかもしれない。

そうなると今度はどの一冊を「ここぞ」として選ぶか、という悩ましさも湧き上がってくるわけですが…。
それに関しては選ぶ楽しさと紙一重なので、おおいに悩もうと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。
あなたの「5千円で欲しいもの」は何ですか?

#66日ライラン62日目


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,649件

#海外文学のススメ

3,260件

推しの書店で本を購入します📚