マガジンのカバー画像

心の傷たち

235
機能不全家族、アダルトチルドレン、トラウマ、回復、精神疾患(不安障害・鬱病)などのお話です。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

息継ぎをすると苦しい(5月の振り返り)

 クロールの息継ぎのとき、息を吸おうとすると苦しくなる。上手く呼吸が出来ないからだ。コツ…

とひろ
1年前
1

作ること、生活すること、生きること

 僕は生活が苦手だ。朝に起きる。にがて。朝ごはん。なんとか食べる。着替える。けれどまたベ…

とひろ
1年前
1

勉強は好きだけど、学校は嫌いかもしれない

 わたしは大学生だ。けれどあまり講義には出ていない。よくイメージされる「遊んでる大学生」…

とひろ
1年前
3

4月を振り返ってみる

 新しい年度の始まり。色々あったな、と思う。  良かったこと。  だいたい毎日外に出られ…

とひろ
1年前
1

こころに関わるお仕事のひととSNS

 この頃、Twitterに精神科医や心理師/心理士の方のツイートがよく流れてくる。このひとの発言…

とひろ
1年前
1

「それでもいいか」が遠い僕には

 僕にはやりたいのにできないことが沢山ある。  規則正しく生活すること、毎日講義に出るこ…

とひろ
1年前
1

すぐそこに見えるのに、越えられないのは

 もう何度目だろうか、また子どもに関するツイートのお話だ。きっと僕の中の傷ついた子どもはまだ癒されてはいないのだろう。  「人生が辛いと思っていたけれど、子どもが産まれてからは幸せ」といった趣旨のツイートと写真を見た。そしてそれに対する批判、共感、批判の批判も。  その中の「批判の批判」がことさらに辛かった。  そもそも子どもに関するツイートになぜ批判の反応が現れるのだろうか。その理由は特に「人生辛かったけれど」の部分があることによると思う。今生きるのが辛いと思っていて

「生きやすい人間」ってやつ

 生きづらいような気がする。僕はどうして普通じゃないんだろう?  色んなものに依存してい…

とひろ
1年前

転がる岩になる勇気を

 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の感想、に見せかけた自分語りです。ネタバレあり。  ぼっ…

とひろ
1年前
1

ひとりぼっちが嫌だ

 僕には友達も恋人もいる。人間関係には十分に恵まれていると思う。両親だってとりあえず生き…

とひろ
1年前
2

打ち上げ花火にかかる虹

 人生初めての記憶、というものはひとつの幻のようなものだ。本当にあったのかは分からなくて…

とひろ
1年前
1

煙が目に沁みる

   リビングからベランダに目をやる。小さな火がちらちらと瞬くのが見えた。空は紫がかって…

とひろ
1年前
2

父親を自己愛性パーソナリティ障害という視点から考えてみる

 我が家はいわゆる機能不全家庭だ。特に父親の機嫌一つで家の空気がガラッと変わる、モラハラ…

とひろ
1年前
77

いいよなお前らは

 本当は人の苦しみとか辛さを比べたりなんかしちゃいけない。それは分かっている。でもたまにはさ、辛かったことを言わせておくれよ。  良いよなお前らは、僕が家に縛り付けられている間自由に遊べて。親の機嫌を窺って、友達と遊びに行くことすら十分に出来なかった。  毎日怒られるのが怖かった。本の中が逃避先だった。親の機嫌一つで世界が変わるんだ。  だから今だって周りが怖い。隣の知らない人も僕のこと殴ってくるんじゃないかって思う。お前も僕のこと怠けてるとか馬鹿だとか思ってるんだろ?知