4月を振り返ってみる

 新しい年度の始まり。色々あったな、と思う。

 良かったこと。
 だいたい毎日外に出られた
 少し講義に出られた
 Duolingoを毎日やった
 休む自分を責めることが減った
 出来ないことがあってもまあいいかと思えた
 カウンセリングで色んなことを話せた 今後の進み方みたいなものも見えてきた

 外部のストレッサー
 研究室関連のこと。上手くコミュニケーションできない。自分にとってプレッシャー、仕事量ともに多い気がする。

 来月やりたいこと
 睡眠を整える
 研究を見直す 特に人間関係とコミュニケーションについて
 セルフケアについて学ぶ・実践する
 ママに一人で大丈夫だと言う

 引き続き、まずは生きることが最低限の目標。次に少しでも外へ出ること。その次が規則正しく学校へ行くこと。

 そして、自分が本当にやりたいことってなんだろうか、と思った月でもあった。後半は特に。

 研究については?やりたい実験はたくさんある。これが分かったら面白いなあとか、論文にして世に出したいなあと思うから。でも急かされたり怒られたりするのはとても嫌。自分のペースでやりたい。焦ったり不安になったりしたくない。

 勉強は?面倒くささもあるけれど、やっぱり面白いところもある。最近はどんどん知識が繋がっていくような所もあって良い。だからこれも、自分のペースで勉強したいんだなと思った。広がりと繋がりと深さを、自分の中で消化していきたい。あとは特に興味ある分野は深掘りしたい。これも外からの何かではなく内側からのエネルギーみたいなものが大事だなあ。

 趣味のこと。絵とミニチュア、短歌、小説あたりをもう少しやりたい。少しずつこだわりだったり細かい部分だったりを詰められるようになりたい。同時に完成も大事。同じテーマについてひたすら掘り下げてみる、繰り返し同じモチーフを扱う、そういうことをしてみたい時期かも。

 兎にも角にも、こころとからだが元気なことがとても大事で。セルフケアから始めましょう。

 あー、やっぱり、ぜーんぶ自分の思い通りになったらいちばん楽で楽しいのですが、そうはいかない。いつか折り合いがつけられるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?