見出し画像

MINE事業は宝探し!!【”わたし”目線のコラム vol.5】@トグルという物語より

皆さん、今週もお疲れさまでした!!
トグルホールディングス株式会社、広報担当の原田里佳子です。

今週の”わたし”目線は

今週は、「ToggleとPuzzle。その世界観にふれる@トグルという物語/エピソード1」を”わたし”の目線で掘り下げていきます。

先日の全体会議で、各々の仕事に取り組む上での行動指針を示した”トグルの働き方クレド”が発表されました。
先週の”わたし”目線のコラムvol.4では、企業文化の重要性について掘り下げてみましたが、このクレドも文化の一つです。
というか、クレドは文化そのものであると言っても過言ではないと私は思います。
「社内の壁には、12個の行動指針が貼り出されています」と、先週お伝えしたばかりではありますが、この12個の行動指針が、新しく発表された”働き方クレド”に置き換わります。
より使いやすく、より唱えやすく、より皆が腹落ちして行動できるようにワーディングや内容が刷新されました。

今回は働き方クレドの中にある、『ストーリーを語る』に通ずるところがある内容なんじゃないかと思っています。

※働き方クレドの内容を掘り下げる記事も、いずれ書きます!!

☕コラムのコラム☕
※記事の本筋からは逸れますが、伝えたいことを書いてみるコーナーです

最近、”刷新”という言葉が好きです。
前述のクレドにも”自己定義を刷新する”と出てきます。
”更新”でも、”一新”でもなく、”刷新”
刷新を辞書で引くと、「よくない部分・不都合のある部分を取り除いて新しく改めること」となっています。
更新はどちらかというと上書きで修正していくイメージで、一新は一旦0に戻して1から積み上げ直すイメージです。

刷新するためには、よくない部分とよい部分を正しく認識している必要があるし、積み上げてきたものを壊して新しくする勇気も必要。
「それではただの更新ではないか、刷新しよう」と心で唱えることが今週何度かありました。


私たちは宝探しをしています!!

以前、カズさん(エンジニアユニット長)にツルハシの誕生秘話をインタビューしました。

カズさんに、ストーリーを語ってもらった記事です。
MINE事業の世界観は発掘(マイニング)であり、自社開発アプリケーション”ツルハシ”の名前は、採掘業務をサポートする道具としての鶴嘴(ツルハシ)に由来すると教わりました。

そしてさらに今回、『ToggleとPuzzle。その世界観にふれる@トグルという物語/エピソード1』を読んで下記の嘉盛さんの言葉に、更にピン!と来ました。

伊藤:氷山の下側の誰も扱わない土地を我々は扱おうとしています。これまではテクノロジーがなかったので「この地図から、”お宝”を探せるわけないじゃん」と。藁わらの山(地図)から一本の針(お宝)を見つけるのは無理だったわけですが、我々がテクノロジーを使って、この地図をデータ分析すると『一塊の藁わら』くらいに絞り込むことができます。手でつかんだ一塊の藁わらのなかから、一本の針(お宝)を探すことはできるよねと。

S:一本の針、”お宝”とは?

伊藤:投資家のオーダーに見合った土地です。投資家には本来、希望条件があります。「総工費5億円くらいで千代田区に投資用マンションを建てたい」などです。 [中略] それを我々がテクノロジーで見つけます。

ToggleとPuzzle。その世界観にふれる@トグルという物語/エピソード1より

そうか!!!
MINE事業は宝探しなんだ!!!
そしてツルハシが宝探しの効率をUPするんだ!!!
「ツルハシを使って採掘(訪問)をし、宝と呼べる土地を探している。」

これは使える…と思いました。(笑)
使わなきゃと思いました。

私は今、土地所有者の方を実際に訪問するお仕事(トグルでは”ラストワンマイル”と呼んでいます)の採用をしています。
ラストワンマイル、通称ラスワンのお仕事の魅力も、やりがいも、しんどいところも、包み隠さず誠実にを伝え、応募者の方にはその上で入社を望んでもらえたら嬉しいなぁと、そのような気持ちで面談しています。

応募者の方々にラスワンのやりがいを伝えるときに、”宝探し”というストーリーを語ってみよう!!
「こういう仕事です。」と、淡々と仕事の内容を伝えられるより、「この仕事は宝探しなんです。」と言われた方が分かりやすいし、何よりワクワクする。

私たちは、一緒に宝探しをしてくれる仲間を募っています。
そしてその仲間が宝を見つけたら、皆で喜び合いたいと思います。

高い山を登る私たちだからこそ

きっとストーリーを語っているんだろう。
このストーリー聞きたかったなあ。(原田入社前)
歓迎会にて

カズさんの語るストーリーを聞き、嘉盛さんの語るストーリーを聞き、ストーリーを語るとはどういうことなのか、少し明確になりました。
条件や概要は書けば示せるし、読めば分かるもの。
「まずは目の前の相手をワクワクさせよう」という思考や行動は、仲間やファンを増やしていくべき私たちトグルには、必要不可欠であると感じています。

特に私は採用広報として、誰よりも魅力的にストーリーを語れるようになりたいし、それが私の仕事だと確信した今回でした。

次回のオープン社内報、内容は…未定です!!!
金曜リリースは確定です!!

書きたいことが本当にいっぱいあります。
毎日ネタだらけです。
改めて、面白い会社だなぁと感じています。
沢山ある伝えたいことの中で、どれから伝えるべきなのか、連休の間に考えてみようと思います。

今週は後半から急に寒くなりましたね。
皆さん体調に気をつけながら、楽しい連休をお過ごしください!!

また来週!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?