見出し画像

だからヤクザは辞められない。


 暴力団廃止条例の効果と副作用について書かれた新書。主な内容は、ヤクザを取り締まりすぎると、半グレというルール無しのチンピラが跋扈すると書かれています。

 半グレとは、掟やルールに縛られない犯罪者達で、規定がないから、一般市民も知らない間に関わる可能性が高い。と指摘。ヤクザを狼と喩えるなら、半グレは野良犬と作者は評しており、なにをしてくるか分からないことから。ある意味、ヤクザより質が悪いかもしれないと言っています。

 ヤクザ脱退から半グレ誕生の大まかな流れとしては。

 ヤクザを取り締まる
 ↓
 再就職できる受け皿が社会にはない。(銀行口座が作れないなど)
 ↓
 路頭に迷う。
 ↓
 ヤクザだった頃の経験から生活の為に犯罪に手を染める。
 ↓
 半グレ誕生。

 と言った。不可抗力な面もあり。自己責任では解決できない側面があります。

 「ヤクザになりたくてなったわけでは無い」という。元暴力団関係者のインタビューは社会問題に対して考えさせられ、暴力団。半グレなどを一括に差別するのではなく。理解もできる社会になるようにしよう。と読者に呼びかけていました。

 オレオレ詐欺。覚醒剤。悪質なインタネットビジネス。お年寄りや未成年者など情報弱者が「知らなかった?じゃ、自己責任だね」と。言われない社会を作る為に暴力団関係者廃止は他人事とくくらず、差別しない社会作りをしようと説いています。

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?