見出し画像

地元民が推す、下町荒川区のグルメ店まとめ

画像19

生まれ育った下町・東京都荒川区。路面電車が走り、地元に根付いた街中華や喫茶店と、新しい個性的なお店が入り混じる、のどかな町です。今までもnoteでこの町のおすすめ飲食店を紹介してきましたが、今日も推しのグルメスポットをまとめてみます。

荒川区にもこんなお店あるんだ、世間が落ち着いたら行ってみようって思っていただけたら嬉しいです。

結局、街中華が最高。『四川料理 中華飯店 一番』

画像1

エビが好きで、エビ欲満たしたい時に行く『四川料理 中華飯店 一番』。どうよ、海老チャーハンのこのエビっぷり!!

画像2

画像3

他の料理ももちろんおいしい。知人の間ではあんかけ系の麺メニューが人気です。「あ、そろそろ一番食べたいな」ってなる。
場所は荒川区東尾久。路地裏にある、孤独のグルメに出てきそうな昭和の街中華です。店内には「四川料理の陳建一」「フランスの坂井宏行」「和の道場六三郎」といった名料理人たちの色紙が。ひっきりなしにお客さんくるし、出前の電話もひっきりなしに鳴ってる地元の人気店です。

荒川区の“かわいくて美味しい”の先駆け『nécoya BAKESTAND』

画像4

完全に独断と偏見のタイトルですが...生まれ育った地元っ子としての感覚としては、nécoyaさんが2015年にオープンしてから荒川区に「おいしくて、こだわりがあって、洗練された」お店が増えていったような気がします。

画像5

スコーン、マフィン、クッキー、ケーキなど気軽にぱくっと食べられる、
コーヒーや紅茶に合うスイーツが勢揃い。「高価なものを使わなくても
作り方次第でおいしさを引き出せる」それを実感できるように作られたお菓子はリピーター続出なのも納得のおいしさです。

場所は荒川区東尾久の商店街。タバコ屋さんの並びにあるのがまた新旧入り混じった空気感で、良いんです。

画像6

画像7

特に好きなのは程よくふんわりしっとりしたバナナケーキと、ぎゅっと詰まった生地でスパイス控えめのキャロットケーキ。人気ですぐ売り切れちゃうんです。
オーナーさんがやわらかく明るい方で、おしゃべりしながらお菓子買う時間を過ごすと心もあったかくなります。

nécoya BAKESTAND  Instagram

板前が作る大満腹カフェメニュー『カド珈琲』

画像8

荒川区で長年、仕出し屋さんをされてきたお店が新事業として始めたカフェ。
2020年のコロナの自粛期間に始まった宅配お弁当は、地域の人にとても喜ばれています。開けた瞬間幸せ広がるにおい。板前さんが作るからこその手間ひまかかった味付けや彩りがたまらんおいしく、身体に染みました。

画像9

最近ハマってるのが、お子様ランチプレート。ハンバーグ、オムライス、ナポリタン、エビフライなどなど、もう、夢が詰まってる!

画像10

唐揚げポテトセットも、牛すじハンバーグカレーも、リピ済み。ご覧の通り結構ボリューミーなんですが、お子様ランチプレートも唐揚げポテトも800円、牛すじハンバーグカレーは1100円。良いんですか...?

画像11

画像12

場所は荒川区町屋。この写真はコロナが流行する前、カド珈琲さんで見れた光景です。目の前が町のお神輿の休憩スポットなんです。はやくこの活気が戻るといいな。

カド珈琲Instagram

ラーメンTRY大賞新人賞受賞店の2号店は、なんと丼ぶり屋!『どんぶり実桜』

画像13

画像14

女子1人でも入りやすいカフェっぽい雰囲気で、お酒も楽しめる定食屋さん。1日10食限定の海鮮丼は、厚みのあるお刺身たっぷりで980円!

平日によく行くのですが、2〜30代のお一人様の利用率が高かった印象。リモートワークの息抜きにちょうどいいお店なんだと思います。場所は荒川区の町屋二丁目駅。

下町の広々ダイナー『TOKYO L.O.C.A.L BASE』

画像16

荒川区にこんなおしゃれなお店が... ⁉︎と地元がざわついた、広々としたダイナー。荒川区町屋駅すぐ近くにあります。

画像18

変わったスイーツが色々あって、たとえばこのいちごミルクは国産イチゴ+甘味料は三温糖のみを使ったこだわり商品。ジッパーつきのテイクアウトケースがユニーク!

画像15

限定6食の台湾カステラは、焼きたてのふわふわカステラにクリームつけて食べる台湾スイーツ。

画像18

こちらのお店、ただおしゃれなだけでなく、地域の人と関わり合えるイベントが度々開催されています。(最近はコロナの影響で開催されていないようです)
私が以前関わった『talkARAKAWA』というイベントも、こちらで開催させていただきました。

このエリアでは貴重な広々カフェなので、仕事する人やお子さん連れが多い印象です。

TOKYO L.O.C.A.L  Instagram


================


荒川区の素敵なお店をご紹介するInstagram👉https://www.instagram.com/todaemi_arakawa/

Twitter👉https://twitter.com/530E


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?