マガジンのカバー画像

大家の日記

18
大家業のあれこれ
運営しているクリエイター

記事一覧

やっぱり人なんだな

「トダビューとロジハイツの新しい住人さんの歓迎ご飯会したいなと思ってます」。今月初めに大…

なにがどうつながるか

住む家の決め手って何なんだろう。今年、私は5年住んだトダビューハイツから引っ越す。 トダビ…

もしもあなたが、荒川区町屋周辺に住んだなら

お久しぶりのnoteになってしまいました!みなさんいかがお過ごしでしょうか。 前回書いたお引…

櫻井朝子
2年前
38

地域の個人商店みたいなマンションを建てたい

私が生まれ育った東京の下町・荒川区には元気な個人商店が並んでいます。 地域に根を張り営ま…

まちからまちへ

1月、大家の江美さんに「沖縄、5月に引っ越します」と直接伝えた。会って伝えたいという思いと…

足元に宝はある

『宝は、すぐ足元にある』 これは尊敬しているデザイナーのひとり、梅原真さんの言葉。梅原さ…

これでいいのだ!

3/10(水)に、大家の学校のスピンオフ企画『アフロとボウズの物件徹底解剖』というイベントで、東京都荒川区にある賃貸マンション、トダビューハイツの大家さんである戸田江美さんとトークをさせてもらいました。 戸田さんのキャラクターもあいまってとても穏やかな雰囲気でトークが進みましたが、その中で僕自身が得られた新たな視点について、今回のnoteでは共有させてください。 「ほっこりオシャレな下町」を目指して 荒川区の尾久(おぐ)、と聞いたところでピンとくる方はまだまだ少ないと思い

どんなつながりが安心の素か

コロナ禍2度目の緊急事態宣言が出された。漠然とした不安を感じる中でこのtweetが目に留まった…

おばあちゃんから継いだもの

おばあちゃんに愚痴を言うと、速攻メンタルが回復する。「こんなこと言われた...」と泣き言を…

内見の「道のり」も楽しんでもらいたいから、おすすめルートをご紹介します

祖母から大家の仕事を継いで5年ほど経ちました。何件ものご内見に立ち会うようになって、第一…

見栄を張らないデザイン

デザイナー大家の戸田江美です。これを書くのはデザイナーとして恥ずかしいので、何度も消した…

まちあるき

住んでいるマンションの大家さんから 「都電家守という会社の代表取締役4名が、都電沿いリサー…

台風19号通過の夜を助けてくれたもの

東海地方から東北地方まで甚大な被害をもたらしている台風19号。未だ被害状況の確認、被災者の…

私が引っ越しで求めたもの

住んで3年になるトダビューハイツに空きが出て、入居者募集中と聞いて、なんとなく私のトダビューライフを振り返ってみたくなった。 振り返ったら幸せ感増しました。笑 そんな素敵な物件です、トダビューハイツ♪ トダビューハイツとの出会い3年前、約4年住んだ福島県から東京に移るとき、私もまさに物件ファンさん経由でトダビューハイツと出会った。 2011年に離婚したとき、相談したり叱ってもらえたりするコミュニティの一員だったら結果は違ったのかも、という実感が残っていた。 福島県では「コミ