車中泊で、桜🌸と日本一周。準備編(9)大阪→鹿児島いよいよ出港!

オットと妻、そしてムーヴきゃん吉を乗せた「さんふらわあさつま号」志布志(しぶし)行きは、大阪南港を3月21日(祝)午後5時55分に定刻通り出港! 一路九州へと向かったのでありました。到着は翌朝8時55分の予定です。

さて、船内での過ごし方ですが、車で車輌フロアに乗り込み、船が港を離れると、安全上、車輌停車フロアのドアはロックされるので、車に忘れ物をしても取りに戻ることはできません。荷物を持ち込む時はよく考えて選びましょう(あまりたくさん持っていくと今度はジャマになります😅)。
私たちが持ち込んだのは、お風呂の用意、着替え、寝る時の服装(寝巻き)、歯磨き、それにパソコン、忘れちゃならない携帯と、ポケットWiFiの充電ケーブルです。

さて、船に乗りこむと、出港15分前にスタッフが「ジャーーーン!」とドラを鳴らします。デッキへ出て、出港を待っていると、陸からさんふらわあの陸上のスタッフのみなさんが手を振って見送ってくれます。これは、いやが上にも旅情が盛り上がります……!

見送りをするスタッフのみなさん

お部屋を確認したら、真っ先にお風呂へgo!です。

フェリーのお風呂は、海が見える展望風呂なんですが、日が暮れてしまうとせっかくの窓の外が真っ暗になるんです。。
しかしレストランの営業が8時までなので、先にお風呂に入ると、夕食時間はせわしないのです。。
それとも展望風呂は翌朝にして、乗船後、即、レストランへgo! か。どちらか、悩むところです(風呂は21時まで、翌朝は6時半~8時半まで)。

レストランはバイキング一択です。
大人1人1500円(65歳以上シニア1200円)。通常料金は2000円のようですが、期間限定で安くなっているそうです。いつまで、とは書かれていなかったので、もし行かれるときは調べてみてください。ジュースやコーヒーなどのドリンクバーも含まれているので、1500円だとそこそこ良心的、と思われます。

生ビールは一杯500円。

カレーは美味しさに定評あり、とネットの噂通り、おいしかったです。朝ごはん(620円)のときもモーニングカレーがありました。

今回、船内のお部屋は16人一室のプライベートベットルームにしました。
ま、普段なら迷わず大部屋トラベラーを選択するオットと妻ですが、これから1ヶ月の車中泊のブログ旅がはじまることもあり、体力の温存も考えて、1ランク上げました!
車1台と、プライペートベット2人で、乗船料は4万8800円でした!

プライベートベッドルーム

それにしてもここ、なんか、おもしろい設計です。2段ベッドをハシゴ階段ではなく、真ん中のステップで行き来し、まるで2階のようになっています。
1部屋16人で、部屋はカードキーで施錠します。
コンセプトはヨーロッパなんかによくあるユースホステルのドミトリー形式と同じですが、2段ベッドだと、通常は上の段に上がるには下のベッドの壁面からになるので、カップルや2人組の場合、上下段をリザーブすることが多いのです。しかしこれだと、上・上、下・下の親和性が強く、そういう位置関係でベッドルームが予約されるようで、私たち夫婦も下・下で予約されていました。話や荷物のやりとりがしやすくて便利でした。

ちなみに、部屋の外に貴重品を保管する有料ロッカーがあります。

ヨーロッパのドミトリーに泊まった時は、深夜にチェックインした同室者や、早朝に宿をたつ同室者の部屋を開け閉めする音や、身支度の物音で寝られないことがよくありました。私たちも他の人の安眠を妨げないように、着替えや身支度も気を使いましたが、今回はみんな同じ所から乗って、同じ所へ行くので気楽です!
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

……しかし、船🚢は揺れる。
……そして、船のなかは電波が弱い。
このブログの更新がおそろしく大変であります。

目が覚めると外は嵐。もうすぐ九州です。
初日から大荒れの予感……