見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。3県目・熊本編。恋するくまモン、阿蘇へと向かう。

昨夜遅く、熊本市街に入りました。
鹿児島と宮崎に比べて、熊本市、どえらい都会です!

これは……

 ほんなこつ、どげゃん したと!

と目を丸くするオットと妻。

不思議な建物は
バスターミナルビル

この近未来的な施設は新しくできたバスターミナルビルのようです。

翌朝は、熊本城へGO!

すると……

武将たちが朝の開門の口上を。
かたじけない

桜は5分咲きといったところでしょうか。
熊本城は小天守と大天守、櫓の三つの城郭からできています。
全体の雰囲気から、すごく整備され、大切にされている史跡だなと感じました。
熊本地震のあと、一見きれいに修復されたように見えますが、まだまだ地震災害の痕跡があちこちに残っていました。復旧には市民をあげて力を入れておられるようで、熊本市民にとって熊本城がいかに大切な心のよりどころになっているかがうかがえます。

トイレでこんな装置を発見。

各国語でトイレの使い方を説明


それぞれの国旗の上のボタンを押すとその国の言語でトイレとウオシュレットの使い方を説明してくれます。

一日も早くまた、外国の人にもたくさん、熊本城に来てもらえるようになるといいですね!


阿蘇山へ行く途中で、ランチです。

「熊本 馬刺しをランチで食べられる」で検索したお店、「かつ美」です。
11時の開店の直後に行ったのに、すでに駐車場は満車!の人気っぷりです。

ありました。
馬刺し定食1780円。

新鮮な馬刺しがランチで食べられる



このところ、お昼のランチがやたら贅沢です。(そのぶん、夜は車のなかでチーチクとか、かじっています)。

が、オススメは馬の味噌煮込みホルモンらしい


馬刺し定食を頼んで、もう一人は何にしようかと迷っていたらお店の人、「お客さん、馬の、ホルモンの味噌煮込みはいいの?ここにはみんなそれを食べに来るよ。馬刺し定食は、昼の定食でも、どこでも出すけど、
(そーなのか?)
モツ煮込みやってるのはウチだけだよ」と。

馬肉のモツ煮込み???
食べたことない!!
「じゃそれと、ひとつづつ」
「モツのサイズは?」

……というわけで注文決定。

あとから、隣に座ったサラリーマン風の男性
「うちの子は、チュウチュウが好きだね。
嫁さんは、ほとんど、だいだい なんだけど」
????
チュウチュウ……?
チューチュートレインか?
だいだい……?
みかんが好きな嫁なのか?

と小耳がダンボ状態になっていると
どうも、もつ煮込みのサイズを大・中・小から選んで、ライスの大・中・小も選べるよう。
「じゃあ、中中一つに、大大一つ」という感じ。

おおー
これぞ、地元っ子の店!
そんな地元民に混じって、その土地のおいしいものを味わえる幸せ、これぞ旅の醍醐味!と
ひしひし感じたオットと妻でありました!

馬肉ホルモン煮込み定食

馬刺しはもちろん、馬ホルモンの味噌煮込みもおいしかったです!


そしてたどりついたのは阿蘇山のふもと!

道の駅阿蘇


道の駅阿蘇!
ここはこの旅ではどうしても来たかった道の駅です。
全国でも数少ない国土省が認定する重点「道の駅」で、利用者数がとても多いと聞いています。

目の前は阿蘇山! 大自然に包まれる開放感がすごく、そしてここには歩いて3分のところに温泉があるのです。

阿蘇坊中温泉「夢の湯」


しかも400円!(銭湯より安い!)
ロッカーは10円!
そして泉質は最高!

コインランドリーもありました。
(3日ぶりの洗濯をしました!)


みなさん、マナーを守ってこの素晴らしい道の駅を大事にしておられるようです。

ところで、熊本に来たら、どこかで一度は、くまモンに会いたいな、会えるかな、と思っていたのですが……

……杞憂でした。
スペインに行ったら、一度はバルに行ってみたいな、インドに行ったら、カレーが食べたいな、というのと同じぐらいの頻度で、くまモンは、あっちにもこっちにもいました…

みやげ物屋では、ほぼさるぼぼ状態です(笑)




この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?