見出し画像

最近の私の生き方

今年も半年が過ぎ、あっという間に7月。

そんな中、私は最近バイト生活。

社会人を数年とワーホリ生活を経て、ここにきてバイト生活を始めた。

しかも「掛け持ち」で。

数ヶ月前の私はこんな生活を送っていると思わなかったしワーホリしていた去年の今頃の自分なんて今の自分を想像すらしていなかっただろう。

だけど、どれもこれも自分が決めたこと。

自分で自分がどんな行動を取るかわからないとつくづく思う。



なぜ今掛け持ちでバイト生活をしているのか?

それは単純な理由。

興味ある事がいろいろあったからいろいろと始めちゃえ!という単純な気持ちから。

正社員で一つの会社に入るのは今の私には大きな決断。

興味がある事ややりたい事がたくさんある私からすると一つに絞るのが困難で、それならいくつか興味ある事を始めてみよう!ということで今の生活が始まった。


人それぞれ生き方が違う。
今の私に合っているのは、つまみ食い人生。

野菜の量り売りのお店

掛け持ちしている中で一番多く働いているのが、都内にある野菜の量り売りのお店。


プラスチックフリーやゼロウェスト、食品ロスについて関心があったのでパッケージフリーで好きな分だけ購入できる量り売りをしてみたいなと思っていて、たまたまその時にバイト募集をSNSで発見。

掲載されていたその日に連絡をして、数日後に面接が決まりその次の週からバイトを開始というトントン拍子で始まった。

実際にバイトをしてみると、全部が全部プラスチックフリーではなく環境に配慮してる訳ではない。

まだそこのお店も新しいのでいろいろと模索して行きながら活動している。

だからこそ様々な意見を聞いてもらいやすい。
私もそのバイトを始めたばかりなので覚える事が多いけど、提案しながら一緒に作り上げていける環境だ。


ベトナム料理のキッチンカー

今年からキッチンカーや移動販売を自分でもやってみたいなと思うようになり、どんな流れや仕組みなのか体験しながら学びたかったのと、車の運転練習も兼ねて始めたのがベトナム料理のキッチンカー。

このバイトもキッチンカーでバイトを検索していると、たまたま条件的に合った掲載を見つけてメッセージを送った。

運転するキッチンカーは1.5トンの車。
乗用車までしか運転がした事がなく、とても怖いがこのサイズの車は中々運転する機会もないから今回挑戦してみることに。

一緒に働くメンバーはベトナム人。

当初バイトを探していた時は料理のジャンルには特にこだわりは無かったが、今思うとベトナム人に囲まれながらの仕事ができる環境れちょっとしたベトナム留学をしているような錯覚になってなんだかとても楽しい。
彼らは日本語も上手でとても働き者。

お互いに話しながら異文化交流もできて、ベトナム料理もとても美味しい!


飲食ばっかりなバイトになったが、美味しいものを食べながら料理のスキルも上げられるなんて最高だと私は思う。

ワーホリに行く前はWEB会社で働いていたので、ずっとパソコンと向き合いながら仕事していた。
その時の自分と今の自分を比べると全く違う生活をしていて、飲食のバイトを今になってしているなんて想像もつかなかった。

地域のオンラインタウン誌のライター

こちらも飲食店に関わるのだが、飲食店に取材をしてお店の紹介と食レポの記事を書くというもので、仕事で記事を書くのは初めてのこと。

取材は初めてで緊張したが、普段お客さんとしてだけでは知ることがない、店主の人の背景やきっかけなどを聞くのがとても楽しかった。

初対面での取材だけど、取材し終わった後にはすっかりその人のファンになる。

取材していろんな人の話を聞いて、その人事や自分が感じた事を記事に書いて世の中に発信できるなんて何て楽しい仕事なのだろうと思った。

その反面、様々な人へ届ける文章を書くのは言葉選びや伝え方が難しいなと感じた。

自分以外の人を紹介する訳だから、それなりに責任がありプレッシャーも感じるが、取材した人・お店の事をいろんな人に知って欲しいし広めたいという気持ちがやりがいへと繋がっている。


最近の私は、この三つの仕事をしながら日々を送っている。

同時に3つの仕事を始め、いろいろ覚えることが沢山で頭がいっぱいになったりもするが、日々違った毎日を送れて楽しい。

長い人生の中でこんな時期もあってもいいかもなって最近は思っている。

自分が興味ある事を少しづつ実際に行動していけば、自ずと自分らしい生き方ができるんだな。

つまみ喰い人生な私にはぴったりな生き方なのかもしれない。

とぅぶ



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂いたらとても喜びます!コンテンツの質を上げ、小さな幸せや笑顔を届ける活動に繋げていきます!