見出し画像

#27 乗り鉄(旅)プランを立ててみた

こんばんはー、トビーです。
そろそろ旅に出たいなー・・。GoToキャンペーンが使えないので、悲しい;;
2年前の社会人1年目までは、旅に出る機会が多く、各地を巡っていました。そのおかげで、日本の鉄道の乗車率も99%超となり、残り1%を切っています。その辺のことは、過去のブログにまとめております。

今回は、裏で立てていた旅プラン(乗り鉄プラン)をnoteに書いていきたいと思います。

1. 【四国】○○ものがたりに乗る

JR四国には、数多くの観光列車があります。

その中でも、「ものがたり」シリーズというのがあって、
・伊予灘ものがたり
・四国まんなか千年ものがたり
・志国土佐 時代トキの夜明けのものがたり
の3列車が現在、運行されております。
JR四国のHPに紹介ページがありますが、どれも「豪華」で、美しい車窓・綺羅やかな食事を楽しむことができそうで、是非乗ってみたいですね。できれば、紅葉のシーズンに乗りたい。

主に、金・土・日に運行されているようです。また、○○ものがたりは、グリーン車指定席なので、「バースデイきっぷ・グリーン車用(3日間)」・「四国グリーン紀行(4日間)」での乗車がお得です。仕事で疲弊している分、グリーン車乗り放題は最高ですね。

[プラン例]
■木:サンライズ瀬戸に乗車(仕事終わりにそのまま(笑))
■金:四国まんなか千年ものがたりに乗車
■土:志国土佐 時代トキの夜明けのものがたりに乗車
■日:伊予灘ものがたりに乗車
   サンライズ瀬戸に乗車(※ 四国グリーン紀行なら1日余裕ができる)

2. [東北・信越] のってたのしい列車に乗りまくる

JR東日本では、「のってたのしい列車」という名で観光列車の宣伝しています。

このサイトの通り、数多くの観光列車があります。観光列車の大半が「普通」・「快速」という種別であることも特徴で、「北海道・東日本パス(7日間)」や「青春18きっぷ」が使用できるのが良いですね。
オンゲキの全国行脚ができて、かつ観光列車で車内・車窓、美味しい食事をゆっくりと堪能できる旅ができたらと思い、プランを立ててみました。
私が乗ったことがない観光列車を中心にピックアップしているので、「これもあるやろ!」というツッコミがきそうですが。

[プラン例]
■1日目:今年、全線復旧した常磐線で仙台へ。
■2日目:東北本線、田沢湖線、奥羽本線で秋田へ。仙台~小牛田は「快速湯けむり号」、一ノ関~盛岡は「ジパング」、盛岡~大曲は新幹線でなく「普通列車」でゆっくりと。
■3日目:羽越本線で新潟へ。酒田~新潟は「海里」で日本海の車窓を楽しむ。
■4日目:上越新幹線、北越急行、飯山線、しなの鉄道で長野へ。新潟~越後湯沢は「現美新幹線」、十日町~長野は「おいこっと」。長野に着いた後は、姨捨まで行って日本三大車窓を見る。
※「現美新幹線」は今年中の運行とのこと。また、北海道・東日本パスは無効なので、別途、乗車券+特急券が必要。
■5日目:長野~南小谷を「リゾートビューふるさと」、小淵沢~小諸を「HIGH RAIL 1375・星空」。

3. [主に近畿・中国地方] 青春18きっぷ5回分をフルに使い、山陽・山陰を巡る旅

たまには特急・新幹線を使わず、普通列車・快速列車のみでのんびり旅をしてみたいものです。
また、「○○のはなし」や「あめつち(18きっぷは使えないが)」に乗ったことがないので、乗ってみたいです。オンゲキの全国行脚も図りそうです。

[プラン例]
■1日目:(最寄駅)-東京-名古屋-四日市-亀山-加茂-奈良-王子-五条-和歌山
■2日目:和歌山-天王寺-久宝寺-(おおさか東線)-新大阪-姫路-広島-岩国
■3日目:岩国-新下関-(○○のはなし)-東萩-(○○のはなし)-特牛、有名な角島大橋を見る。-益田
■4日目:益田-松江-(あめつち)-鳥取-智頭-津山
■5日目:津山-上月-姫路-京都-草津-米原-大垣-名古屋-塩尻-大月-(最寄駅)

以上、3つのプランの他に唯一行ったことがない都道府県「沖縄」への旅も計画しています。

休職期間が終わり、GoToキャンペーンが使えるようになったら、感染予防をきちんとして旅をしたいですね。

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。